健康ブログ

眼精疲労に、猫の手借りる

こんにちは、オオハシです(^^)


パソコンにスマートフォン、タブレットなどなど…
モバイル機器が生活に欠かせなくなってきている今、
眼精疲労とも向き合わなければいけません。


……少し真面目に語ってみましたが、
何を隠そう、今の私の悩みの種こそが、眼精疲労!
(なんか私、最近急速に老いてる…?)


仕事後に目がかすんだり
目が奥ばっている感じになったり
頭が重かったり…などなど。
(…老い?)


こうした眼精疲労を和らげる良いマッサージを見つけたので、
今日はご紹介します(^^)


ここで、必要になるのは「猫の手」。
nekote.jpg
ニャー


…じゃなくて、こっち。
ガッツ!
nekote1.jpg
(なんか気持ち悪いですね、このアングル)笑


猫の手を作り、
第2関節をおでこに立てるように当てて上下させ、ほぐします。

縦に伸びている表情金なので、
その流れに沿って刺激して下さい。



「普段、いっさい刺激を受けないところなので、
 相当痛いのですが、スッキリします。」

説明時に、こう↑記載されているだけあって、
けっっっこう痛いです。
でも、相~~~当気持ちいいんです(*´∀`*)


このマッサージ、
シワ・たるみ予防にもなるみたいですよ♪


仕事中に疲れた時はもちろん、
乳液を塗った後に行なうようにしています(*^^*)

皆さんも、一度試されてみてはいかがですか??



こちらもオススメ☆


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

くまモン

こんにちは 久々の登場 KONです。

みなさん、
「くまモン」
ってご存知ですか?
(かくいう私も最近知ったのですが・・・)

九州新幹線前線開業をきっかけに生まれた、
熊本県庁が展開しているPRマスコットキャラクターだそうです。


先日、熊本旅行から帰ってきた
この健康ブログでもお馴染みのオオハシ。
彼女もすっかりくまモンのファンに!!
meisui.jpg

ペットボトルを大切に大切に…愛用♪しております。
ゆるさ加減がかわいいですよねー。




kumamon.jpg

そして、こんなものも見つけちゃいました!
写真は偶然通りがかった、大阪環状線某駅の売店。

なんと、大阪でくまモングッズが買えるとは驚きです!!!
くまモンは、もはや地域限定のご当地キャラクターを超えているようです。
イチオシのキャラクターご紹介でした♪



ちなみに…私はなぜか名前が覚えられなくて
「くまポン、くまポン」と言ってしまい、
いつもオオハシに注意されています。
(;´▽`A``

年齢を重ねると物覚えが悪くなってこまりますね~!
頭すっきり そろそろこれを始めようかしらと思う今日この頃



ちなみにこのブログをご覧になっている貴方!!
「ipad」と「ipod」即座にどっちがどっちか言えますか?



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

頭の凝りからくる不眠

こんにちは、オオハシです(^^)



疲れているのに眠れない
眠たいのに眠れない

皆さんは、こんな経験ありませんか?



近頃の私、時々このような事が起こるんです。
で、そんな時は必ず、「頭が重~い」んです。

何か頭に要らないものが詰まってる感じ。



もしかして凝ってるのかな?
でも、頭の凝りってあんまり聞かないけど…


と思いつつ、調べてみると…
ヒットしました!


「長時間のパソコンの作業により、 
 首や肩だけでなく、筋肉の連鎖で頭にも凝りが出来、
 そこから不眠症に繋がることもある」


あるんですね~。


仕事柄、パソコンを長時間使用するのは仕方ないのですが、
それに加えてのスマートフォン使用、
(携帯からスマートフォンに変えてからは、
 確実に使用量は増えている気がします)
そして、テレビ…。


それでなくとも、最近は体もだいぶ凝ってるのに
(なんか若さがないなぁ…このセリフ)
これじゃ、頭まで凝っても仕方ないですよね(><)


試しに、こめかみ部分を
人差し指の第二関節でほぐしてみると、固い固い!!


肩こりが激しい時のように、
それはもう、ガチガチに固くなってました!!
(本当、若さがないわぁ…)




眠いのに眠れない時には、
こんなツボマッサージが良いようです(^^)

touhi.jpg

①左右の耳を結ぶ線と、顔の中心線が交わる頭頂部の
 ほぼ中央にあるツボ。
 両手の中指をツボに当て、心地よく感じる強さで数回押す。

komekami.jpg

②左右の目尻と眉尻の中間の少し外側(こめかみ)にある、
 目の疲れに効果的なツボ。
 親指をツボに当てて圧をかけながら、
 キュッと引き上げてゆっくり離す。(×数回)


睡眠の質を上げてくれる効果があるみたいなので、
不眠の場合だけでなく、眠りの浅い方にも良いですよね(^^)


早速、私も取り入れてみようと思います!



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ

世紀の天体ショー

こんにちは、オオハシです(^^)


今日の金環日食、皆さん見られました??
私の地域では、昨晩の雨模様が嘘のようにピカッと晴れて
完璧な“金環”を見ることが出来ました(*´∀`*)!!


なんでも日本で見られるのは、932年ぶりだそうですね。
この瞬間に遭遇できて、本当嬉しいです!!


普段は寝ぼすけな私ですが、
今日は張り切って、いつもよりも早い時間に目覚ましかけて
起きましたよ♪
(イベントごとがあると寝られなくなるタイプです。笑)



それにしても…932年ぶりというだけあって、
世間は大盛り上がりでしたね(*^^*)


日食メガネや遮光板などは、もちろん完売!
それだけでなく、日食バーガーなども販売する所もあったとか☆


平和で良いですよね(*^^*)



日食バーガーが出たなら、これもあり!?
名付けて、日食おからハンバーグ(・∀・)byオオハシ
nissyoku.jpg
「左:部分日食 右:金環日食」みたいな…(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PMSとの付き合い方

こんにちは、オオハシです(^^)


月経前になると
「胸が張る」「下腹部が痛む」「イライラする」
「気分が沈んでしまう」「頭痛がする」
…と、挙げればキリがないのですが
こうした症状があらわれる方は、少なくないと思います。


いわゆるPMS(月経前症候群)。
辛いですよね。


中でも、個人的に一番辛く感じるのは
「イライラする」「気分が沈む」。


特に理由も分からないのにイライラしてしまって
そんな自分に嫌気がさしたり…

普段なら気にならないような事でも
必要以上に気にして落ち込んでしまったり…。


これがPMSの症状だと分からなかった時は、
本当にしんどかったです(X_X)


ですが、ある時期から、
この症状が定期的にあらわれていることに
気付いたんです。


そこからは、ネットで調べましたよ~。
どうしたらマシになるか…などなど。


私が取り入れているものは、こちら☆

・周囲に月経前になるとイライラする事を告知
・運動量(歩く量)を少し増やす
・ストレッチを取り入れる
・自分にとってのリラックス法を見つける


中でも気分的に一番ラクになったのは、
周囲へ話したこと。


イライラした態度を見せつけられると、
相手も不快になり、空気が悪くなりますもんね。
それで、余計にイライラ…みたいな。


でも今は、
「そろそろイライラ週間に入るかもしれないんで…
 そっとしといて下さい(´∀`)」
と、前もって(又は進行形で)告知。

すると、
「これから○週間、(イライラポイントに)触れやんようにするわ~(^皿^)」
など、笑って受け入れてもらえるようになりました。

理解して頂いて、本当にありがたいです(*^^*)



そして…自分にこんな症状があらわれた事により、
他の人がイライラしていた時には、
「もしかしてPMS?だったらしょうがない」
と、他人のイライラも受け入れやすくなりました(^^)
(相手が女性の場合に限り、ですけどね。笑)


fujidana.jpg

お花は、やっぱり癒されます☆


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康れしぴ

こんにちは、オオハシです(^^)


最近、親の影響から
料理をする際に健康を意識するようにしています。



例えば…


☆旬のものが何かチェックし、
 なるべく旬のものを取り入れるようにする
(こういうのを調べるアプリもあるんですよ!)


☆ダシを取る時はインスタントではなく、
 昆布や鰹など素材を使用するようにする
(恥ずかしながら、以前はインスタントだったんです)


☆薄味(減塩)を心がけるようにする


といった感じ。



嬉しいことに!

ダシを一から取るようにし、
薄味を心がけるようにしてからというもの、
素材独特の風味を今までよりも
感じることが出来ている気がします(*^^*)


それに…
今までだと、寝不足の翌朝や旅先での翌朝は、
顔がむくむ(目が腫れる)ことが多かったんですが、
最近は、わりとスッキリ!


減塩の効果なのか、
たまたまなのかは分かりませんが…。(笑)


どちらにせよ、
体に良いことは間違いないので
これからも続けていこうと思います(*^^*)


とある日の夕食。
syoku.jpg

こう見えて、どれも割と薄味だったんです(*^^*)
逆に、普段のは「濃いから途中で飽きる味」だったそうです。。。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

楽しく健康♪

こんにちは、オオハシです(^^)


日頃の運動不足を解消すべく、
先日、とある場所へと行ってきました♪

阿蘇ファームランド


大自然の中、
体の筋肉やバランス感覚、柔軟性などを巧みに使って
数々のアトラクションをこなしていく、
いわばアスレチック。


どちらかというと、お子様向けの場所だったようですが…
体力が衰えている大人(私)にとっては、
運動不足解消にもってこい!


中には、こなせないものもあるほど!
例えば、うんていとか…(・∀・;)
(体が支えられないのなんのって。。。汗)


小さい子達に混ざりながら、
存分に楽しむことが出来ました♪


たまには、こういう遊びも良いものですね(*´∀`*)



阿蘇ファームランドの後は、
草千里や米塚、阿蘇山中岳など観光ルートも充実☆

aso2.jpg


大自然は、やっぱり気持ちい~いです(*^^*)

aso1.jpg




ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

薬の神様

こんにちは。
久しぶりの更新のKONです。
まずはお知らせです。

お休み--------------------------------------
4月28日(土)・29日(日)・30日(月)
5月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)
-------------------------------------------

期間中は申し訳ございませんが
受注(電話)・発送・お問い合わせの
対応が出来ません。 
何卒ご了承下さい。

皆さんはこの連休どのように過ごされますか?
楽しい計画などあればお聞かせくださいね。






さてさて話は変わりますが…

先日大阪市内の道修町(どしょうまち)という所へ行く機会がありました。
ここには、「少彦名神社」があります。
せっかくなので、少しだけ立ち寄ってきました。

shinno.jpg

日本書記における神様「少彦名命(すくなひこなのみこと)」と共に
神農さんで親しまれている「神農炎帝(しんのうえんてい)」も
一緒に祀られている神社。
このお二人、日本のお薬の神様と中国のお薬の神様です。

医薬品に関わる人たちにとっては信仰が厚く、
神社がある道修町は、医薬品会社が数多く存在しています。

家族の健康と医薬品会社の一員として
皆様の健康のためにお役に立てるようにと
しっかりお祈りしてきました!!^^




さあ、明日からGW突入です。
ついつい無理をしたり生活が不規則になって
何かと体調を崩しやすくなります。
どうぞ気をつけてお楽しみ下さい。


GW.jpg.jpg




ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

実感レポート☆

こんにちは、オオハシです(^^)


myosinji.jpg

素敵な場所ですよね。
ここは、妙心寺(in 京都)の中のある一角。

今の時季は、色とりどりの花がキレイだし、
外出すると、マイナスイオンに満たされます(*^^*)



さて、話は変わって……
間違ったボディーケアにより、乾燥していた私の体。
(詳しくは、こちらの記事をお読み下さい)


あの日から私、毎晩きちんと
①化粧水 ⇒ ②ボディークリーム(又は使わなくなった乳液)
の手順を守って、ケアをしています。


今日で、始めてから2週間弱。


前まで、乾燥しきって肌がカサカサしていたのが
スベスベするようになりました(*^^*)


見た目については、
以前は、爪で肌を引っ掻こうものなら
白く掻き後が残っていたのが、今は残らない!


気になる数値については、どうでしょう?
uruoi1.jpg


結果は…
uruoi2.jpg

32.9%!


2週間ほど前に測った時が20.5%だから
12%もアップ!


春場の通常数値は、40~50%と
そこまでは満たないものの、
たった2週間でのこの変化は、十分でしょ!
(若かったら、もっと変化が大きいのかな。。)



続ければ、必ず結果にあらわれる。



こうした結果が目に見えると、
継続もしやすいんですけどね~☆ゴニョゴニョ…
色々、頑張りたいと思います!





ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

朝バナナ生活

こんにちは、オオハシです(^^)


こちら大阪では、
ソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたが、
最近では八重桜が綺麗に咲き誇っています。

地元付近では、
少しずつハナミズキが咲き始めました。
この季節は、いろんな花が咲いて
目を楽しませてくれますね(*^^*)

sakura.jpg

これは、最近訪れた京都のしだれ桜。
桜の花がすっごく可愛いでしょ?



話は変わって―――
いまさらですが…私、朝バナナ生活を始めました。

(バナナだけではなく、普通にご飯も食べますが)


これ、一時ブームになっていただけあって、
やっぱり良いですよ!


もっちゃりしててお腹持ちが良いし、
ビタミンB6やビタミンC、カリウム、マグネシウムなどの
ミネラルも豊富!

甘味があるのに低カロリー。
それに…なんといっても食物繊維が豊富!


バナナを食べた朝は、お通じが良~い感じなんです(*^^*)!


調子が良いから続けたくなる。
続けるから調子が良い。


最近のマイブームです。
皆さんも、ぜひお試しあれ(^^)/



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 /40 >>