健康ブログ

基本は、やさしく やさしく☆

こんにちは(^^)


最近、毎晩のように
食後に甘いものを摂取してしまっているオオハシです。
(ダメだ!…と思っても、目の前にあるとついつい…ね…。)


そのせいなのか、調子が良くなりつつあったお肌が
ザラつくこともしばしば…。

こんな時、化粧水をつけるのに
「いっぱい浸透してー!!」という思いが募りすぎて
ギューギューと、つい力いっぱいお肌にコットンを押しつけてしまいます。



そんな私に「待った!!」をかけるべく、
たった今、こんな記事を目にしました!


~~~~~~~

肌の調子が悪いから、スキンケアを浸透させたいからと、
化粧水を必死に肌に叩き込んだり、乳液をすり込んだり…
ついつい力が入っていませんか?


これは、かえって逆効果!
肌表面の角質がダメージを受け、隙間から水分が蒸発するだけでなく、
刺激も受けやすくなってしまいます。


肌にとっては、何よりも“いたわり”が必要。
スキンケアをする時は、やさしくを心がけるようにしましょう。

~~~~~~~


!!!!!


なんとういうタイミングの良さで
この記事を目にしたんでしょう(´∀`)!


やさし~く やさし~く
この時に心がけていたはずだったのに…
調子が悪くなったとたん忘れてしまうありさま。。。


性格と同じですね(=ω=)
機嫌が良い時は、優しくできるけど
機嫌が悪い時は、辛くあたっちゃう…みたいな。


いつでも平静でいられるようにしたいものです☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

女性に嬉しいストレッチ

こんにちは、オオハシです(^^)

朝晩と涼しくなり、
比較的過ごしやすくなってきましたね。

夏場の暑さによる不眠傾向で疲れがたまってたのか
(単なる腑抜けなのか…)
先日、久しぶりにゆっくり寝られました(´∀`)



さて、本日は、
最近私が気になっている体操をご紹介いたします☆

特に女性は必見!
筋力の衰えと共に外側へと流れてしまった脂肪を
本来あるべきおっぱいへと集めやすくするための体操みたいです!


★手首ぱたぱた
patapata.gif

左腕を水平に伸ばした状態で、手首だけ上下に曲げます。
ゆっくり3~5回繰り返します。
右腕も同様に。


★腕ねじり
“手首ぱたぱた”ストレッチに似た体操です。

左腕を水平に伸ばした状態で、
腕全体を内側と外側に交互に3~5回ねじります。
腕の付け根から、ゆっくり最大限までねじって下さい。
(二の腕が細くなるイメージで)
右腕も同様に。


★腕倒し
①.gif②.gif

両腕を頭上で組み、そのまま腕だけを後ろに倒します。
(この時、胸の筋肉が伸びることを感じて。
 お腹を前に突き出さないように注意しましょう。)
これを10回繰り返します。
腕を組み替えて同様に行ないましょう。


                      ※参照:日経ヘルス10月号



美しいおっぱいの為!!(笑) と思い、試しにやってみたところ
肩凝りに効くぅ~~~~~(*´∀`*)♪

書かれてる回数をするだけで、けっこう身体がポカポカ!
血流が良くなってるのかな~というのが即効で感じられます。

実際、肩や首の凝り、腕の引き締めにも効果的なんだそうです(^^)


今回ご紹介させて頂いたのは ほんの一部ですが
気になった方は、ぜひ試してみてください♪
個人的に、お気に入り体操に仲間入りしそうです☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

噂の・・・コーンポタージュ味です!

こんにちはKONです。

みなさんは食べられましたか??^^
「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」

garigarikun


あまりの反響に生産が追いつかないらしく、
発売から3日間で製造中止になった幻の商品。

えへ。。。食べましたよ~^^


味に対しては賛否両論ですが、
私的には・・・「あり!」と思います!


それにしてもコーンポタージュをアイスにしたという
斬新な発想がなんともすごいと思います。
またそれを発売に踏み切った経営陣の判断もすごい!
・・・結果、これだけの反響と宣伝効果を得られたのですから
大成功と言えるでしょうね。


製造メーカーである赤城乳業さんの開発担当者は入社4年目の
方たったお1人だそうです。
発売までにこぎつけるまでにはかなりのご苦労があったはず。
大切なのは作り手の熱い「思い」なのでしょうね。

モノ作りに関わるはしくれとして、
コンポタ味を頬張りながら、そんな事を思うのでありました。


(我が社の商品も熱~い「思い」のこもった
 可愛い商品ばかりでございます)





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

大相撲 秋場所まもなくです!!

こんにちは KONです。

早いものでもう9月。
朝夕は、少しずつ涼しさも感じられ、
大分と過ごしやすくなってきました。

さあ9月といえば、大相撲秋場所。
まもなく始まりますよ~!

今場所は綱取りがかかる大関・日馬富士に注目!
両国国技館は、まだまだ暑(熱)~~い日が続きます!!


-------------------- 
9月9日(日)~
東京・両国国技館にて
--------------------


maku

ユニテックメディカル㈱では、懸賞幕広告を通して
大相撲を応援しています。

秋場所中も、毎日結びの一番に、
懸賞幕広告を提供しておりますので、
ぜひご注目を


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コラーゲンよりも野菜!?

こんにちは(^^)


「プールや海に行ったら、水着の痕が残るくらい焼けた方が
テンション上がるでしょー♪」
…なんて言ってたら、
肩が真っ赤っかに焼けて、皮までめくれてしまったオオハシです(汗)
(一応、日焼け止めも塗っていたんですがね。。。)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*


日焼けや冷房により、お肌が乾燥気味の方、
少なくないのではないでしょうか?


この先も…
空気の乾燥しやすい秋
暖房により乾燥しやすい冬

と、“乾燥”とは切っても切れない季節がやってきます。
今のうちに、少しでもケアをしておきたいところですよね☆



そこで、積極的に摂取したいのが
緑黄色野菜!
yasai1.jpg


野菜は、健康な体づくりの為に欠かせないものですが、
乾燥肌を防いでくれる食材としても知られているそうです。


中でも、特に摂取したいのが、
「ほうれん草」「人参」「かぼちゃ」。


これらには、乾燥肌に効果的とされている“βカロテン”が
豊富に含まれているのです。


βカロテンはビタミンA(脂溶性ビタミン)の一種であるため、
油と一緒に摂ると、効果がさらにアップ!!


スープにしたり、炒め物にしたりする事で
野菜のカサも減り、たくさん摂取しやすくなるのが良いですよね♪


健康のためにも、乾燥対策のためにも
ぜひとも野菜をいっぱい摂取したいものです(*^^*)





カボチャにオクラ、人参、ズッキーニ、白ねぎ、玉ねぎ…などなど
野菜たーーーっぷりの蒸し料理。
yasai.jpg
夏バテ対策という名目で作った料理ですが、
乾燥肌対策にもなってたんですね♪


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康になるための工夫☆

こんにちは、オオハシです(^^)

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩は随分涼しくなりましたね。

夜になると、「リンリン」と鈴虫の鳴き声が聞こえます☆
着実に秋は近づいてきているんですね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


“血液サラサラ”で有名な玉ねぎ。
その効果を十分に発揮するためには、切り方が重要になるみたいです。

どちらの切り方がより効果が高いのでしょうか??


 ・繊維に沿って切る (縦切り)
 
tate.gif


 ・繊維に逆らって切る(横切り)
 
yoko.gif









答えは、繊維に逆らう“横切り”。


もともと玉ねぎには、“硫化プロピル”という辛み成分が含まれています。
この成分こそが、血液をサラサラにしてくれるもの。


繊維を断ち切るように横に切ることで、
“硫化プロピル”が空気に触れて“チオスルフィネート”という成分に変わり、
血液をサラサラにする効果が高まるんだそうです。


また、切ったまま20分程度空気にさらすことで“チオスルフィネート”の量が増えて、
さらに血液サラサラ効果が高まるそうです!
※水にさらすと有効成分が溶け出してしまうので注意


この効果を実感したい場合は、生で食べるのが一番良いみたいです。

でも…生って時々すごく辛いのに当たったりしますよね(><)
こんな時は、
 ☆お酢にさらす
 ☆お酢を使ったドレッシングをかける
のがオススメです(*^^*)

栄養分の流出を防ぎつつ辛みを抑えてくれるそうです。



玉ねぎは、わが家でも頻繁に登場します。
これからは、こういった事にも意識を向けて調理しよ~っと!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

効果実感☆美乳でスッキリ!?

こんにちは、オオハシです(^^)


遡る事、1年弱前―――
こちらのブログにてご紹介させて頂いた“この体操”。

実は私、あれからも秘かに
ずーーーーーっと続けていたんです。
(なかなか継続力あるでしょ♪笑)


その結果………
いつの間にやら肉付きが良くなってしまった背中のお肉がスッキリ!!

腕を下ろした状態だと、
「あれ?肩甲骨はどこいった?」な状態だったのに(涙)
最近、鏡で見てみたところ……
ポコッと肩甲骨が出てたんです(≧∀≦)!!!!!


いやー、これは嬉しい♪♪
頑張った甲斐があるというもんです(*´∀`*)
…といっても、毎日たったの1分ほどで出来ちゃうんですがね☆


改めてご紹介させて頂きます!
(ただし、以前ご紹介させて頂いた時とやり方が多少変わっています)


1) 背筋を伸ばし、両足をかるく開けて立つ。
  体より後ろに(無理のない範囲で)手をのばし、両手を広げる。
  (この時、手の甲は後ろ向き)
binyuu2.gif


2) 広げた手をお尻の位置に持っていきくっつける。
  息を吐きながら、クックッと両肘を内側に寄せる。×30回目安
  ★背中のお肉が中央に寄っていることを感じて!
binyuu3.gif



ちなみに、この体操だけでなく、
最近は、ドアノブ回し体操×20回もミックスしています(^^)





というか………え??
本来の“この体操”の主旨って“美乳”じゃなかったっけ??
…と、お思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いやー、正直…今改めて前の記事を読んで、
“美乳”体操であったことに気付きましたよ(笑)
もう、頭の中ではすっかり“背中スッキリ”体操と化してました。

すなわち、本来の趣旨の方の結果は……………┐(’ー’*)┌サァ???
ヨクワカリマセン(泣)


なにはともあれ…今日も私は頑張りますっ(*^皿^*)
みなさまもぜひっ!!



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スカッと爽快ケア法

こんにちは、オオハシです(^^)


去年、ブームとなった「炭酸水」。
今年もその威力は衰えていないようです。

その使い道は…去年はダイエット。
今年は……スキンケア&頭皮ケア(*°∀°*)


◆炭酸水コットンパック◆

1枚のコットン全面に炭酸水をたっぷり含ませ、
そのコットンを2枚に裂き、頬に貼り10分ほど置くだけ!
(その後、通常通り、化粧水、乳液などで保湿をします)

これにより、肌の血行が良くなり
キメが整って毛穴が小さくなるんだそうです!!

今、巷でブームとなっている“炭酸パック”の簡易版ですね(^^)


◆炭酸水ヘッドスパ◆

シャンプー前に炭酸水を頭皮にかけ、
指の腹でマッサージを行うだけ!
(その後、通常通り、シャンプー、コンディショナーを使い洗髪します)

これにより、頭皮の汚れがスッキリと落ち、
美しい髪になるんだとか!!

・シャンプーしても頭から臭いがする
・髪がペタッとしてボリュームがなくなってきた

こんな方にオススメだそうですよ(^O^)



手軽に炭酸水を手に入れることができる今、
ぜひ試してみたいケア法ですね♪

個人的には、特に頭皮ケアが気になります(*^^*)
暑い毎日、スカッと爽快になれそうですよね♪



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

太もも引き締め体操

こんにちは、オオハシです(^^)


年々暑さが増している気がする夏、
暑さに耐えられず、筋肉のついていないタプタプ足を
平気で出すようになってしまったアラサーです。orz

とはいえ、
歩くと揺れるタプタプ感が気にならないといったら嘘。

どうにか程良く筋肉がついた
格好良い足になりたいのが本音です(*`∀´*)


…そんな話を先日、
ピラティスを仕事としている友人としていたところ、
とっておきの体操を紹介してくれましたー!!


「体操のために余分な時間はあまりとりたくない」
「ラクな体操が好き」

こんな性格の私にピッタリの体操です♪


hutomomo.jpg


①椅子に座り、膝でクッションを挟みます。

②太ももの付け根あたりでクッションを挟んでいると
 想像しながら(実際は膝で挟みます)太ももに力を入れ、
 クッションをじわじわ~と押します。


以上!
テレビを見ている時間を利用して出来ちゃう簡単体操です♪
(まだ、実行をしていませんが…汗)


まずは、これで太ももの筋肉を引き締めていこうと思います!
今日から頑張るぞーっ!!



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

少しだけの努力で健康に♪

こんにちは(^^)


充実したお盆休みを過ごし、パワー充電!!
…と言いたいところですが、
うだるような暑さに少々バテ気味のオオハシです(=ω=)

暦上では秋を迎えたものの、本当暑いですねー!!
今日の大阪は、久々の猛暑です(><)

himawari.jpg



さて、本日は耳寄りな情報を入手したのでご紹介いたします♪


…と、その前に、
皆さんは、普段特別な運動をされていますか?


私は、全くといっていいほどしていません。


でも!!
通勤時などの「歩き」や
エスカレーターではなく「階段歩き」は、毎日しています。


この一見大したことなさそうな「歩き」ですが…

座っている時のエネルギー量を1だとすると、
立ちあがるだけで1.2倍。

歩くと(約4㎞/h)3.0倍
階段をのぼると……なんと、8.0倍ものエネルギーがかかるんだそう!!


例えば、
体重50~60㎏の人が3階まで階段で上がるとします。

なんと!その消費量は…
約2㎏のダンベルを約700回振った時と同じなんだとか(゜ロ゜)ギョエ!!



ダンベルを700回って、
頑張ってもなかなか出来るものではないですよ!?
正直、私はそんなストイックな運動、無理です!!


それに比べると、
3階まで上がるのは、ずーーっとラク!!

例え3階まで一気に上がらなくても
道中にあるエスカレーターやエレベーターを利用せずに、
それを階段に変えるようにするだけでも、
じっと立っているだけに比べると、かなりの消費量であることが分かります。


何十㎏もある体重を移動させることは、
それだけでかなりの運動になるみたいです(*^^*)



かなりの運動不足を自覚している私ですが、
毎日の「階段歩き」は無駄になってなかったようです☆

皆さんも、ぜひ試されてみませんか(^^)?




ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 /40 >>