健康ブログ

一部がたるむと、他の場所も…?

こんにちは、オオハシです(^^)

秋祭りの季節がやってきました!
休日に地元周辺をウロウロしていると、
頻度高めで“地車曳き”に遭遇するのは、
南河内ならではの光景でしょうか(*^v^*)



ところで、
最近カラッとした空気のおかげで
随分と過ごしやすくなりましたね☆

しかし、その一方
お肌の乾燥度が増してきた気がします(=∀=)

腕を見てみても、手の甲を見てみても、
お肌が粉っぽくなってる気が…(汗)


そんな時は、
化粧水+乳液でケア!!
(なんか、CMっぽい言い方ですね♪)


顔は、このようにWケアをされている方は
たくさんいらっしゃると思いますが、
体はどうでしょうか?

・化粧水のみ
・ボディークリームのみ
・何もしない

という方も少なくないのでは??


でも、体も顔も(なんなら頭皮も)一枚の皮膚で繋がっているんです。

一か所でシワシワ~…と、たるみが生じてくると、
他の部位にまで影響を及ぼしてしまうのではないでしょうか(><)


なので、顔と同様、
皮膚がさらけ出されている体もWケアをしっかりと!

化粧水で潤わせ、
乳液やボディークリームタイプなどで潤おいを保護!



……て、
春の間も夏の間もほぼ毎日このケアを行っているのに
乾燥している私はどうなんだ(`Λ´)!

クリームがさっぱり系で季節に合ってないのと
ケチって使用量が少なめなのが原因なのかしら~…(笑)

その辺り、改善してみまーす!




ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

童謡歌って小顔に!?

こんにちは、オオハシです(^^)


最近、心がけようとしていることがあります。
それは、「食事の際、よく噛む」こと。


虫歯の予防になったり
物忘れの予防になったり
ダイエット効果があったり

表情筋の筋力アップにより
シワやたるみの予防になったり
小顔効果をもたらしてくれたり…。

様々な嬉しい効果が期待されているし、
健康のためにも良いから
前々から気になってたんですよね(´∀`)


でも、意識をしないと出来ないのがどうも…。
しかも、1・2・3…と数えるのがどうも面倒臭くって…。
(途中でどこまで数えたか分からなくなりそうだし…(・∀・)え?)



そんな私の救世主(大げさ)が現れました!

細くて、肌つや良くて、
いつもキラキラとした笑顔で輝いているベッキ―ちゃん!!

「よく噛む」ことを普段から心がけているみたいですよ☆


その方法は、
“食べ物を口に入れたら、童謡「うさぎとかめ」を(頭で)歌い終わるまで噛む!”
(歌い終わってからも、おまけで何回か多めに噛むそうです)



実際、私も試してみました(^皿^)
この方法はやりやすいです!


“咀嚼30回”となると、
誰にも強制されていないのに「やらなあかん」という意識に
なりがちなんですが…
歌い終わるまで噛むとなると、けっこう楽しみながら出来るんです。

不思議なもんです(=∀=)



この方法であっても、
意識をしなければ忘れてしまう事には前までと変わりないんですが、

楽しんでできるからでしょうか…
以前よりも思い出す回数が増えてきました☆


皆さんも試されてみてはいかがですか(^^)?



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お風呂時間☆

こんにちは、オオハシです(^^)


いきなりですが…
私の仕事といえば、デスクワークが主なため
日中座っている時間がすっごく長いんです!


すると、
 ・腰から下がだるくなったり
 ・足がむくんだり
様々な嬉しくない症状が起こります。


血の巡りが悪くなっているんでしょうね(><)
この悩み、その日のうちに軽減したいですよね!

…というわけで、
私は毎晩お風呂時間を使ってマッサージを行っています。


入浴しながら~~

①足首からふくらはぎにかけて後ろ側をモミモミ
② 〃 側面をモミモミ

③膝上から太ももにかけて
 (お肉をつまみ出すイメージで)側面をモミモミ
④ 〃 上面をモミモミ
⑤ 〃 後ろ側をモミモミ

⑥手首から肘にかけてモミモミ
⑦肘から二の腕にかけて(お肉をつまみ出すイメージで)
 全体をモミモミ

しています。


随分前からずっと続けているんですが、
これ、なかなか気持ちいいですよ(*^^*)

凝りがほぐれる感じです。



これに加え、つい最近やり始めたのはこちら。

teasi.gif

ナンダコレ…(汗)


えぇっと…入浴中に

①左足を持ちあげ、(左足の)指の間に右手の指をからめます。
②1の状態のまま、左足をぐるぐる同じ側に10回まわします。
 反対回りも同様にします。
③右足も同様に行ないます。


この説明を凝縮したのが上の絵です(・∀・)
(想像上で描いた私の精一杯の絵です。許して下さい。)


足の指を開くことは、
固まった筋肉を開いて、血液や水分の流れを良くする作用があるんだとか☆

むくんだ足にとっては好都合というわけなんですね♪
実際、気持ちいいんですよ!



冷房で冷えた体を温めるためにも、入浴は大切です。
長く温もるのが苦手な方は、
こういった体操をお風呂時間に取り入れてみられてはいかがですか(^^)?
(…て、これが私のことだったり。。。笑)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

基本は、やさしく やさしく☆

こんにちは(^^)


最近、毎晩のように
食後に甘いものを摂取してしまっているオオハシです。
(ダメだ!…と思っても、目の前にあるとついつい…ね…。)


そのせいなのか、調子が良くなりつつあったお肌が
ザラつくこともしばしば…。

こんな時、化粧水をつけるのに
「いっぱい浸透してー!!」という思いが募りすぎて
ギューギューと、つい力いっぱいお肌にコットンを押しつけてしまいます。



そんな私に「待った!!」をかけるべく、
たった今、こんな記事を目にしました!


~~~~~~~

肌の調子が悪いから、スキンケアを浸透させたいからと、
化粧水を必死に肌に叩き込んだり、乳液をすり込んだり…
ついつい力が入っていませんか?


これは、かえって逆効果!
肌表面の角質がダメージを受け、隙間から水分が蒸発するだけでなく、
刺激も受けやすくなってしまいます。


肌にとっては、何よりも“いたわり”が必要。
スキンケアをする時は、やさしくを心がけるようにしましょう。

~~~~~~~


!!!!!


なんとういうタイミングの良さで
この記事を目にしたんでしょう(´∀`)!


やさし~く やさし~く
この時に心がけていたはずだったのに…
調子が悪くなったとたん忘れてしまうありさま。。。


性格と同じですね(=ω=)
機嫌が良い時は、優しくできるけど
機嫌が悪い時は、辛くあたっちゃう…みたいな。


いつでも平静でいられるようにしたいものです☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

女性に嬉しいストレッチ

こんにちは、オオハシです(^^)

朝晩と涼しくなり、
比較的過ごしやすくなってきましたね。

夏場の暑さによる不眠傾向で疲れがたまってたのか
(単なる腑抜けなのか…)
先日、久しぶりにゆっくり寝られました(´∀`)



さて、本日は、
最近私が気になっている体操をご紹介いたします☆

特に女性は必見!
筋力の衰えと共に外側へと流れてしまった脂肪を
本来あるべきおっぱいへと集めやすくするための体操みたいです!


★手首ぱたぱた
patapata.gif

左腕を水平に伸ばした状態で、手首だけ上下に曲げます。
ゆっくり3~5回繰り返します。
右腕も同様に。


★腕ねじり
“手首ぱたぱた”ストレッチに似た体操です。

左腕を水平に伸ばした状態で、
腕全体を内側と外側に交互に3~5回ねじります。
腕の付け根から、ゆっくり最大限までねじって下さい。
(二の腕が細くなるイメージで)
右腕も同様に。


★腕倒し
①.gif②.gif

両腕を頭上で組み、そのまま腕だけを後ろに倒します。
(この時、胸の筋肉が伸びることを感じて。
 お腹を前に突き出さないように注意しましょう。)
これを10回繰り返します。
腕を組み替えて同様に行ないましょう。


                      ※参照:日経ヘルス10月号



美しいおっぱいの為!!(笑) と思い、試しにやってみたところ
肩凝りに効くぅ~~~~~(*´∀`*)♪

書かれてる回数をするだけで、けっこう身体がポカポカ!
血流が良くなってるのかな~というのが即効で感じられます。

実際、肩や首の凝り、腕の引き締めにも効果的なんだそうです(^^)


今回ご紹介させて頂いたのは ほんの一部ですが
気になった方は、ぜひ試してみてください♪
個人的に、お気に入り体操に仲間入りしそうです☆


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

噂の・・・コーンポタージュ味です!

こんにちはKONです。

みなさんは食べられましたか??^^
「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味」

garigarikun


あまりの反響に生産が追いつかないらしく、
発売から3日間で製造中止になった幻の商品。

えへ。。。食べましたよ~^^


味に対しては賛否両論ですが、
私的には・・・「あり!」と思います!


それにしてもコーンポタージュをアイスにしたという
斬新な発想がなんともすごいと思います。
またそれを発売に踏み切った経営陣の判断もすごい!
・・・結果、これだけの反響と宣伝効果を得られたのですから
大成功と言えるでしょうね。


製造メーカーである赤城乳業さんの開発担当者は入社4年目の
方たったお1人だそうです。
発売までにこぎつけるまでにはかなりのご苦労があったはず。
大切なのは作り手の熱い「思い」なのでしょうね。

モノ作りに関わるはしくれとして、
コンポタ味を頬張りながら、そんな事を思うのでありました。


(我が社の商品も熱~い「思い」のこもった
 可愛い商品ばかりでございます)





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

大相撲 秋場所まもなくです!!

こんにちは KONです。

早いものでもう9月。
朝夕は、少しずつ涼しさも感じられ、
大分と過ごしやすくなってきました。

さあ9月といえば、大相撲秋場所。
まもなく始まりますよ~!

今場所は綱取りがかかる大関・日馬富士に注目!
両国国技館は、まだまだ暑(熱)~~い日が続きます!!


-------------------- 
9月9日(日)~
東京・両国国技館にて
--------------------


maku

ユニテックメディカル㈱では、懸賞幕広告を通して
大相撲を応援しています。

秋場所中も、毎日結びの一番に、
懸賞幕広告を提供しておりますので、
ぜひご注目を


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 /1