健康ブログ

まだまだキャンペーン実施中!!

皆さん、こんにちは(^^)

つい最近買ったレシピで作る料理は
どれも簡単で美味しくてご機嫌なオオハシです(*^^*)

料理下手な私にとって、“簡単&美味しい”は超魅力です。
ちなみに、これもレシピから↓ 
mayopon.jpg
鶏のマヨポン炒め
(見栄えはどうであれ、ウマウマ♥)


*   *   *


さてさて…、
9月13日よりスタートした、プレゼントキャンペーン。

たくさんのご応募を頂き、ありがとうございます!!
おかげさまで、facebookページもあっという間に
100人を突破することが出来ました(*^^*)

まだまだキャンペーン実施中ですので、
まだの方はぜひぜひ、ご応募下さいませ(*^∀^*)!!

ringo1.gif




たくさんのご応募、
スタッフ一同心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

魅力的なウォーキング

皆さん、こんにちは(^^)

秋だからなのか、
近頃炊き込みご飯にハマッているオオハシです。
takikomi.jpg


*  *  *


さてさて…
私、今週から「5分間早歩き」を始めています(*^^*)


朝:家から駅まで5分間早歩き
夜:駅から家まで5分間早歩き

これを6日間(1週間で合計60分)行なえば、
「1日1万歩」歩くよりも効果が得られるかもしれないという、
なんとも魅力的なウォーキングです。



始めてみて3日目…
私が感じたところはというと…


なんとなく代謝が上がっている感じ(*^∀^*)♪


最近、朝晩と少し肌寒く感じるような日が続いていますが
早歩きを心がけることで、
ジワッと汗が出てきて、体がポカポカするんです(^^)



ちなみに、このウォーキングでは、
早歩きと普通歩きを繰り返して行なうことが大切です。

例えば、私の場合…

家から駅まで5分早歩き → 駅から駅まで普通歩き
→ 駅から会社まで5~10分早歩き

とまあ、こんな感じ。


この高負荷と低負荷のウォーキングを交互に繰り返すことで、
筋肉量が高まり、体重や体脂肪が低下するという効果が
あらわれるみたいですよo(*^ω^*)o


早歩きのスピードは、
「大またで腕を振って歩き、ハァハァとちょっと息が上がるけれど
会話はできる感じ」が目安だそう。



こんな手軽に行なえる運動(?)も
なかなかないですよね!

そんなわけで、
私、このウォーキングにハマりそうです(*^^*)♪


皆さんも、いかがですか??



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康なツヤ髪は、こうして作られる

皆さん、こんにちは(^^)

最近、ブラッシングをする度に
ハラハラと抜け落ちる髪の毛に対して
寂しさを感じているオオハシです(;ω;)あぁ…私の貴重な髪が…。


*   *   *


さてさて…早速ですが、
健康なツヤ髪を手に入れるための
正しいシャンプーの仕方をご紹介します(^^)


① 洗髪前にブラッシング
shampoo1.jpg

洗髪前にブラッシングすることで、ほこりを取り除いたり、
もつれを解くことができます。

髪がもつれたままシャンプーすると、洗う時に無理な力がかかり、
ダメージの原因に…(涙)



② 髪の毛を濡らす
shampoo2.jpg

シャンプーの泡立ちをよくするため、
シャワーで髪の毛を充分に濡らしましょう。
お湯の温度…38~40度ぐらい
※熱すぎると、必要な皮脂まで奪ってしまうので注意!


③ たっぷりの泡で下から上へとマッサージ
shampoo3.gif

シャンプーは地肌に直接つけず、手の平に広げてから
髪になじませ、たっぷりと泡立てます。

よく泡立ったら、地肌を指の腹で「下から上」へできるだけ小刻みに、
小さなジグザグを描くようにマッサージ。
※ポイント:生え際から頭頂部に。うなじから頭頂部に。


④ 頭頂部はつかんで揉む
shampoo4.gif

指を軽く曲げ、10本の指先全部を使って
頭皮をつかんではパッと離します。
これを繰り返しながら、頭全体をリズミカルにマッサージ。


⑤ すすぎは充分なお湯と時間をかけて
shampoo2.jpg

すすぎ残しがないように、充分すぎると思うくらいのお湯で
丁寧に洗い流します。
泡が消えた程度ですすぎを止めず、
しっかりと洗い流すようにしましょう。



ちなみに…
トリートメント類は、
頭皮につけずに毛先だけにつけるようにしましょう。
毛穴につまってしまうと、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。

なお、この時のすすぎは、20秒程度で軽く流すのがポイントです。



いかがでしたでしょうか?
皆さんは、「正しいシャンプーの仕方」できていましたか?

私は、①はついつい忘れ…
③は、やり方を少々間違え…
④に関しては、全くやっておらず…。

んー、殆ど出来ていない。。。
反省。


正しいシャンプーの仕方をしっかりと身につけて、
健康な髪&頭皮を手に入れたいものです(*`ω´*)



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ダイエット成功の真意とは…

皆さん、こんにちは(^^)

休みボケからなのか、
どうも頭がスッキリしないオオハシです。
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


*   *   *


肉類の中でも特に低カロリーで知られている
「鶏のささ身」。

そのため、
「ダイエットには、赤身のお肉より鶏のささ身」
という風にいわれています

……が!!

実は、そうとばかりも言えないのを
ご存知ですか?


――なぜなら、
鶏肉には、脂肪燃焼を促す成分「L-カルニチン」が
ほとんど含まれていないから。


L-カルニチンは、もともとは体内で合成される物質なのですが、
加齢により合成能力はどんどん低下していき、
20代をピークに、その量も減少していってしまうのです。


つまり…?


そう!
体脂肪が燃えにくい体になってしまうのです(TдT)

低カロリー食を摂ることで体重は落ちていっても、
体脂肪はそのまま!

…なんてことに、なりうるのです(;д;)


ダイエットの成功を意味するところは、
やはり「体重と体脂肪率の減少」。
(もちろん魅力的ボディーも♡)


どうせダイエットするなら、
両方手に入れたい!

そんな方には、こちらがオススメです(*^^*)
低カロリー+L-カルニチン含有で
一石二鳥♪♪


ちなみに…私のある日の夕食の“一部”は、こちら。
sarada.jpg

鶏のささ身の特盛サラダ。
低カロリーなのに特盛…。
もはや何を目指したいのか分からない…(=∀=)


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ちいさい秋みつけた

こんにちは KONです。
donguri

通勤途中、クヌギのどんぐりが道にたくさん落ちています。
いくつか我が家に持ち帰ったものは、このブログでもお馴染みの飼い猫、
ユキチのおもちゃになっています。
コロンコロンと不規則な転がり方が楽しいみたいですね。

小さな秋を、一つずつ感じている今日この頃。


さて!秋の野菜といって、思い浮かぶものは何でしょう?
私がまず思い浮かぶのは…

お芋~~!!
imo

甘さがたっぷり詰まったホクホクの焼き芋、格別ですよね~!

★家庭で簡単に作れる焼き芋をご紹介します♪
yakiimo
1、サツマイモ一本を良く洗い、塗れた新聞紙で包みます。
2、それを更にアルミホイルでくるんで、オーブントースターで
  30分程焼きます。
  竹串がすーっと刺さったら完成!
  大きさによって火の通りが違うので時間は調節して下さいね。
  新聞紙はあまりグルグル巻きすぎない方がいいみたいです。



サツマイモには、食物繊維やビタミンCが豊富。
ビタミンCは熱に壊れやすいのですが、デンプン質を含んでいる事で、
熱に弱いビタミンCも流出されずに残るのだそうですよ!

ちなみに、もっともっとビタミンCを取りたい方はこちら→


…そして、こちらの秋はまだまだ暑い!!
今週末に千秋楽を迎える、大相撲・秋場所では、
ガガ様が大活躍です!

ユニテックメディカルでは、毎日結びの一番に、
「大心丸」懸賞幕広告を提供しています。
こちらの“秋”も残り数日!楽しんでくださいね。


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

おならの我慢は、便秘への近道

皆さん、こんにちは(^^)

昨日、珍しくストレッチをサボったら、
寝つきも悪く、夜中にも目が覚めてしまったオオハシです。
(やっぱり、寝る前のストレッチは良いっ!)


*   *   *

いきなりですが、質問です。

皆さんは、
おならを我慢する習慣がついていませんか?

私は………
はい、誰も聞いてないですよね(^^;)


――ところで、
「おならは便の先使い」という言葉をご存知でしょうか?

先使いとは、
かつて、国の役人などが地方へ出向する時、
前もって派遣される使者のこと。

つまり、「おなら=便の前触れ」という意味です。
腸がきちんと蠕動運動している証拠でもあるのです。

ben1.gif

ところが、
これを我慢する習慣をしていると…

ben2.gif

排便の前触れを無視して、便の出さないようにする訓練を
腸に強制していることに…!!


そして、この訓練を繰り返すうちに…

ben3.gif

便がたまっても便意の感じられない腸になり、
便秘へとつながってしまうのだそうです。


すると、お腹がパンパンに張ってきて…
それでも、おならが出そうになってもこらえて…
――な~んて、もうまさに悪循環!

しかも、こんな習慣をしていると、
おならも便も臭くなってしまうみたいなので要注意!

反対に、
おならを我慢しなくなって、腸内環境が整うと、
ニオイも音も気にならなくなるんだそうです(*^^*)


普段、下品と捉われがちだけど、
人の大切な生理現象の1つである“おなら”。

これからは、
我慢をせずにプッププップ出して……
いや…、腸にとってやさしい環境づくりをして下さいね♪



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

寒がり克服!!

皆さん、こんにちは(^^)

前回の記事に掲載したイラストの酷さに、
上司から鋭いツッコミを受けたオオハシです。
(えぇ、予感はしておりました(*・∀・*))


*   *   *


急に肌寒くなりましたね。
今朝は、半袖姿では鳥肌が立つほどでした。


――ところで、
実は…学生時代は究極の寒がりだった私。

その寒がり方は、
家族や友人たちからも異常だと言われていたほどで、


 パッと見は、普通のファッション。
 でも、その中身は…

  ・厚手のタイツの上に厚手の靴下、毛糸のパンツ、
   両太ももには、貼るカイロ。。。そしてズボン

  もしくは、

  ・厚手の靴下に裏起毛のモモヒキ、厚手のズボン

 という、若者とは程遠い姿。。。


もちろん、冗談ではなく本気ですよ(・∀・)


 はたまた寝る時は、

  モコモコのシーツに、
  足だけをスポッと入れるタイプの毛布、その中に電気アンカ、

  綿入れ布団の下にモコモコの毛布、
  その中に、袖を通すタイプのかい巻き毛布

 と、身動きがとれないような姿。。。


もう、本当異常です。



…が!

そんな私でも、今は
真冬でもミニスカートやショートパンツ姿で
いられるんです!!
(厚手のタイツは欠かせませんが)


すっごい進歩でしょ(*^^*)?


それもこれも、
生姜パワーのおかげではないでしょうか(^^)

ginger.jpg

少し飲んだだけで、カラダの底から
じんわりポッポッしてくるあの感じは、
異常な寒がりだった私には、欠かせないものになりました(*^∀^*)


昨晩から、肌寒くなってきたからでしょうか?
ポツリポツリと、また売れ出してきているのが
興味深いところです(*^^*)
(ご愛用頂いている皆さん、ありがとうございます!!)


オススメです(*^^)!
gingerdrink.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

眠りが深くなる方法

皆さん、こんにちは(^^)

最近、AKBの魅力にハマっているオオハシです。
(はい、ミーハーです。)



さてさて…。

実は私、日頃から眠りがあまり深い方ではなく、
夜中に目が覚めることは、
当たり前のような感じなのですが…

なんと!
ここ数日、朝まで目が覚めない日が
続いているのです(*´∀`*)!!


その理由として、心当たりあるのが…
寝る前のストレッチ!!

ストレッチをするようになってから、
寝つきが良くなっただけでなく、
眠りも深くなったようなのです!!!これは嬉しい♪


というわけで、
私が行っているストレッチを少しご紹介します(^^)



------------------------------------------------
①開脚
kaikyaku.jpg

ストレッチといえば…の開脚です。

開脚をした状態で、
前屈、右斜め前屈、左斜め前屈と、順番に伸ばしていきます。

これが終わったら、
右足を曲げて右斜め前屈、左足を曲げて左斜め前屈と、
伸ばしていきます。



②ウエストひねり
hineri.jpg

ゴロッと寝転んで、ウエストをひねって腰まわりの筋肉を
ほぐします。
反対側も同様に。



③内モモ伸ばし
hutomomo2.jpg

ゴロッと寝転んだ状態で、片足を外側に開き、
内モモを伸ばします。
反対側も同様に。



④モモの前側伸ばし
hutomomo1.jpg

ゴロッと寝転んだ状態で、両足を外側に曲げます。
この時、両膝はできるだけ内側に寄せます。
太ももの前側が伸びるのを感じて。



⑤カエルちゃんストレッチ
kaeru.gif

うつぶせに寝転がり、上体を起こします。
足の裏同士をくっつけ、
股関節からモモにかけての筋肉が伸びているのを感じて。
------------------------------------------------


ざっとこんな感じです(^^)
(突っ込みどころ満載なイラストについては、
 そっとしといて下さい。。。(><))


これをするようになってから、
なぜだか睡眠の質が上がった気がするんです(*^^*)

眠りが浅くて悩んでいる方は
ぜひ試してみて下さい(^^)/

そうでない方も、ぜひ☆
体が柔らかくなると、太りにくい体質を
手に入れられるみたいですよ♪


※くれぐれも無理はされないで下さい!
 気持ちいいと感じるぐらいで行うようにしましょう。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

仕事や勉強中に最適!眠気覚ましのツボ

皆さん、こんにちは(^^)

毎晩のストレッチの甲斐あってか、
足が120度くらい開くようになってきたオオハシです。
(もとは、90度くらい)


*  *  *

デスクワーク中や勉強中、はたまた会議中など、
ついウトウトしてしまう時、ありませんか?

昼食後なんて、危険ですよね(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


眠くて眠くてどうしようもない!
このままでは寝てしまう!!

…そんな時に、
眠気覚ましとして知っておきたいツボをご紹介します(^^)

---------------------------------------------------------

① 労宮(ろうきゅう)…手の平のほぼ中央
tsubo1.jpg

手を握った時に、中指の先がちょうど当たるところを
ボールペンなどで強く押します。

効能:眠気覚まし、上半身の血行改善、肩こりなど



②合谷(ごうこく)…親指と人差し指の骨と骨の間
tsubo2.jpg

手を広げ、
親指と人差し指の2本の指の骨が接する部分の少し上を
手の甲をつかむようにして、反対の手の親指を押し当てます。

効能:眠気の抑制、全身の血行改善



そして、
眠気覚ましに特攻とされているツボがコレ↓


③中衝(ちゅうしょう)…手の中指の爪の2mmほど下
tsubo3.jpg

手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2㎜ほど下
反対の手の親指と人差し指で挟みこんで強く揉みます。
左右の指を共にやるようにすると、効果的!

効能:眠気覚まし、イライラを落ち着かせる

---------------------------------------------------------

いつでもどこでも
コソコソッと人目につかずに出来るのが良いですよね(^^)

これからは、ウトウトしてきたら
この方法で何とかしのいでみます!



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

敬老の日のプレゼント

こんにちは。KONです。

9月の第3月曜日は敬老の日。
何をしてあげれば喜んでくれるかと毎年悩みませんか?

keirou

敬老の日に贈って喜ばれたもの商品ランキングでは
(gooより抜粋)

  1位 お食事会
  2位 お花
  3位 孫に関するもの(写真や手作り品など)
  4位 お菓子
  5位 家族旅行
だそうです。

…でも何より一番喜んでくれるのは
みなさんの笑顔を見せてあげる事でしょうか。
一緒に楽しく過ごす時間って大切ですよね^^


ちなみに17位には健康食品がランクイン。


いつまでも元気でいて欲しい。
そんな、おじいちゃん、おばあちゃんへの思いを込めて、
サプリメントを贈られる方も多いんですよ!


新聞が読みづらそう
階段が大変そう
夜何度も目が覚めるみたい





ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 2 /2 >>