健康ブログ

ストレッチで痩せ体質に

こんにちは、オオハシです(^^)


週に5日は、デスクワークを行っている私。
同じ姿勢でいることが多いためか、
気づけば、体はカチンコチン。。。

完全に凝り固まっています(TдT)


そんな私の特徴として
挙げられるのが、「猫背」。。。

デスクワークの人には
よくみられるのではないでしょうか?



この猫背、姿勢の悪さが原因ですが、
「体の硬さ」も関係していること、
ご存知ですか?


例えば、
肩の周辺の筋肉が硬くて動きが悪いと、
胸や背中の動きが縮まり、姿勢が崩れてしまいます。

また、
股関節の周辺の筋肉が硬いと、
骨盤が傾き、ゆがみをつくってしまいます。


これらは、猫背の人に見られがちな
肩こりや腰痛などの原因にもなってしまうのです(;д;)!


このままじゃ、イカーン!!
ということで、今日は骨盤ストレッチをご紹介(^^)♪

--------------------------------------------
①足を肩幅に開き、両手を腰にあて、
 腰を大きく右に30回まわす。
 腰から下だけを動かすイメージで。
migi.gif


②同様に、腰を左に大きく30回まわす。
 腰をまわす時、重心が拇指球にくるようにする。
hidari.gif
--------------------------------------------


このストレッチ、
腰まわりが気持ちよくなるだけでなく、
確実にウエストがくびれるんです!!(あくまでも私の経験上)


やり始めて1週間くらいでクビレが目立ち始めるから、
すっごくお気に入りなんです♪
(最近はおさぼり気味ですが…)



ストレッチで体が柔らかくなると、
痩せやすい体質になるそうです(゜∀゜*)


硬い体で良いことなんて、何一つありません(XOX)
一緒に、柔らかくて痩せやすい体を
手に入れませんか(^^)?



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

おいしい、かんたん、酢大豆

こんにちはKONです。

酢大豆…
昔から伝わる健康法です。
試された方も多いのではないでしょうか?!

でも、通常の酢大豆は酸っぱくて
おいしいとは決して言い難いんですよね…。

健康酢をプラスする事で、
“毎日続けられる”
おいしい酢大豆に変身させちゃいましょう!


作り方はとても簡単!!
今回は我が社の2つの健康酢(黒酢バーモントと
アロエバーモント)で作ってみました。

sudaizu

sudaizu.jpg

-------------------------------------------------
●材料 大豆、酢、健康酢
--------------------------------------------------
●作り方 ① 大豆をフライパンで軽く炒ります。
       ② お酢:健康酢=2:1の割合の液に
         ①を入れます。
       ③ 大豆の硬さと青臭みがなくなってきた3日目くらい
         から食べることが出来ます。  
---------------------------------------------------
毎日の健康のために1日4~5粒程度を召し上がって下さい。


【感想】 通常の酢大豆と違い、それぞれ健康酢の風味がプラスされ、
     食べやすくなりました。
     個人的には黒酢がお気に入り。(これなら続けられそうです!)
     
     マスカットバーモントとりんご酢バーモントも気になるので
     この後、早速作ってみま~す!! ^^
     
     大豆は腹持ちがいいので、満腹感が得られます。
     ダイエットにも良さそうですよ♪♪♪


●今回使ったお酢はこちら!
→ 黒酢バーモント

→ アロエバーモント



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

きのこには日光浴を!

こんにちは。KONです。

猛暑もピークを越え、夜には虫の声も聞かれるようになりました。
季節は少しずつ秋へとむかっているんですね。

秋の味覚で大好きなのが「キノコ」!

夕飯はキノコ料理…という週末の晴れた日は、
ひだのついている方を上にして30分~1時間
天日干しをします。

シイタケに含まれる、アミノ酸の一種
「エルゴステリン」という物質は
お日様にあたる事で、ビタミンDに変化します。

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進してくれ、
丈夫な歯や骨が作られるのを助けてくれます。
また骨粗しょう症を改善する効果もあるそうですよ!

お日様を一杯浴びて
ぷりっ♪と身が引き締まり、旨みも凝縮。 
栄養価もアップで、いい事ずくめ。
ぜひ試してみてください。

kinoko
写真は天日干しする我が家のシイタケと
それを狙うにゃんこのユキチ。
(※実は好きではありません)



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

たくましい成長

こんにちは、オオハシです(^^)


当社の受付付近にドンッとかまえているこの子。
syokubutu3.jpg
ニョロニョロ~~~

その成長は凄まじく、
写真のようにニョロニョロニョロニョロ…と、
どんどん伸びていくのですが…

(さすがにそろそろ散髪してあげないとダメですね(=∀=))


驚くのが…茎からの生命力の強さ!!


以前、散髪して切り取られた茎~葉の部分を
少しだけ残し、
syokubutu4.jpg
瓶に入れて部屋の飾りとしていたのですが…


はじめは2枚しかなかった葉が
なんと、5枚に!!
syokubutu.jpg


しかも、見て下さい!
はじめは全くなかった根っこが、今はワシャッと!!!
(見えますか??)



そして、さらに!!!
毎日の日課のように、今日もこの子の様子を見ていると…
syokubutu1.jpg

また新たに咲きそうな葉の芽がニョキッと!!


見えますか??
下の方にニョキッと!!!
syokubutu2.jpg


凄いですよね!!!???


5枚になった時点で、もうこれ以上増えないかな?
と、思っていたのに(なんの根拠もないですが…)
また新たに成長するなんて(゜∀゜*)!!


いったい、どこまで成長するのでしょうか(*^ω^*)??


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

日傘の落とし穴

こんにちは、オオハシです(^^)


「夏といえば小麦色のお肌」に
憧れていた私ですが…、

いい歳になってきた今となっては、
そんなことばかりも言ってられません。

小麦色になるだけでなく、
余分なシミまでついてきますもんね(TωT)


――そんなわけで、
遅ればせながら、ワタクシ、
ついに…日傘デビューいたしました!!

higasa.jpg
…といいつつも、
日傘をさすのは、長時間外を歩く時だけですがね(汗)



さて、
ここで、日傘をさしている皆さんに質問です!

【Q】
日傘をさす時、顔や腕、首などに日焼け止めを塗っていますか?



日傘で紫外線を遮断しているから…と、
意外に塗っていない方は多いのではないでしょうか?

でも、ここが落とし穴!

確かに、日傘は直接的な紫外線を遮断してくれます。

…が、しかし!
紫外線は、上からだけでなく、
コンクリートの反射によって下からも浴びてしまうの
です(;д;)!

しかも、その影響力は、
太陽から降り注いでくる時と変わらない
んだとか(TдT)!

気付けば、首やアゴの裏にシミが多発…
なんてことも、充分にありえます。。。


そうなる前に!!
日傘だけで安心することなく、
きちんと日焼け止めでもケアするようにしましょ(^^)

さらに、これで万全サポート!


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

五山の送り火

こんにちは。京都市在住・キムシンです。
8月の京都といえば、「五山の送り火」。

大文字で有名なこの伝統行事は、葵祭、祇園祭、時代祭
と共に京都四大行事の一つとされています。

今年は、自宅から大文字(如意ヶ岳)を観賞しました。

gozanokuribi.jpg

う~ん、分かりますかね…
携帯のカメラでは限界を感じます…

お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届ける
とされる送り火は、静かで、とても綺麗ながら、見ていて少し
しんみりとした気持ちにもなります。

大文字が終わると秋の気配が、とはよく言ったもので、
先週迄の猛暑もようやく落ち着いてきました。
皆さん、体調管理には気をつけて下さいね。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

効率よく“脳トレ”!

おひさしぶりです、
ウエスギです。

皆さんお盆休みはいかがでしたか?
楽しく過ごされましたか?

私は休みと暑さのせいで(?)
頭が少々鈍り気味・・・。

ここらで “カツ!” を入れるべく
今日は “脳トレ” にチャレンジです。

この脳トレ、
少し前に大流行しましたが、
やり方にちょっとした “コツ” があるのを
ご存知ですか?


それは・・・
“脳の使っている部分を意識する” こと。


体の筋肉を鍛える “筋トレ” では、
使っている筋肉に意識を集中しながらトレーニングすると
効果がよりアップするのは有名な話。

脳を鍛える “脳トレ” も
これと同じだというのです!

みなさんも
働いている脳と場所をイメージしながら
是非トライしてみてください。


▼働いているのはココ (前頭葉 ⇔ 頭頂連合野)

2011y08m23d_154207140.jpg


意識できましたか?
では・・・


▼問題:文字の中に 「ゆ」 はいくつありますか?
(指を折ったり、メモを取ったりせず、頭の中だけで数えてください)

2011y08m23d_163303281.jpg


これは 「空間認知力」 を鍛えるトレーニング
●行ったことのある場所に、地図なしで行ける
●説明書通りにパソコンの配線ができる
といった能力を鍛えるトレーニングです。

どうですか?
文字を数えるだけなのに
結構脳が疲れませんか?

この感覚こそが
脳の空間認知ルートの動きだそう。

このルートを意識しながら、
新聞や雑誌で文字を数えてみるのも
いいトレーニングになりそうですよね。

むう・・・調子に乗ってやりすぎたから?
文字がかすんできました・・・


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

待ちに待った収穫期!

こんにちは、オオハシです(^^)


6月頃より、種まきをしたミニトマト。

芽が出るまでは順調だったのですが、
先走って支柱の準備をしていたにも関わらず、
20cmほど成長してからは、いっこうに伸びることのなかった茎。


そこから決して茎が伸びることはなかったものの、
チラホラと小さい花が咲き始め、「いよいよ実がなる!?」と、
待ちわびること約1ヵ月半。。。

(どう考えても、
 普通のミニトマトの成長スピードではないですよねー(・д・;))


ようやく…ようやく……!!!!!
じゃんっ!!
tomato1.jpg

赤~く色づいたミニトマトが出来ました(*´∀`*)!!!ヤッホー♪


それにしても…
土から実までの高さ、めちゃめちゃ短いでしょ!?!?

普通、支柱なしじゃダメなくらい成長するはずなのに…
この小ささといったら。。。(゜∀゜)!!ビックリ


いやー、何はともあれ
ちゃんと育ってくれて良かった良かった♪♪

夏の紫外線対策に、一役買ってくれそうです(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

物忘れの原因――携帯電話

こんにちは、オオハシです(^^)


休みボケなのか何なのか、
私、最近もっぱら、物忘れが激しくなってきております。

「あれ・それ」語が増えてきたり、
曜日が分からなくなったり、
ときどき記憶が飛んでしまったり…。
(↑シラフの状態で…て、これヤバイ!?)


*  *  *

最近、私と同様、20~30代で物忘れに悩んでいる人が
増えてきているようです。

その原因の一つとしてあげられるのが、
これ、携帯電話。
keitai.jpg
スマートフォン、欲しいなぁ~~☆


携帯電話って、
わざわざ記憶しなくても情報を管理してくれるので、
とっても便利ですよね(^^)

携帯がなかった時代は、
友達の電話番号とか覚えてたもんなぁ~。

便利になった反面、
このように以前ほど記憶が必要なくなったことが
若いうちから物忘れで悩む人が増えたそう(XOX)



でも、
少しいつもと使い方を変えてみるだけで
脳を鍛えることはできるのです(*^^*)!!


例えば…
①携帯メールを打つ時は、「利き手でない方の手」で!
keitai1.jpg
メールを打つ時に使う親指は、
手指の中でも脳をもっとも刺激するそうです(^^)
利き手でない方の手で打つことで、さらに脳トレに!


②携帯メールのやり取りを全部カタカナで!
keitei2.jpg
メールを全部カタカナで打つことで、
読解する時にとても脳を使います。
カタカナ同士でやり取りすることで、脳が活性化!

※ただし、親しい人に限ります。
 そうでないと、かなり鬱陶しがられるでしょう。



頑張って、若々しい脳を取り戻したいものです(*`ω´*)


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

“美容や長寿に良い”あの果物の見分け方

こんにちは、オオハシです(^^)

お盆休みも明け、
本日より通常通りの営業がスタートいたします!


さてさて、
最近スーパーなどでよく目にする今が旬の果物。

世界三大美女である、楊貴妃も好んで食されており、
美容や長寿に良いと、昔から語り継がれているものといえば…??


これ!!
peach.jpg
桃です!!!


桃といえば、ジュワ~~~と溢れる甘い果汁が
すんごーーーく美味しいのですが…

当たり外れがすっごく激しいですよね(XOX)!

当たりの時は、上記のように
ジュルジュル溢れんばかりの甘い果汁がとーーーっても美味しい♪けど…
外れの時は、
果汁はどこ?…というぐらい、ガリガリの固~いもの。。。


ぜひとも、外れがなく
私の大好物である美味しい桃にありつきたい!!

…というわけで、
「美味しい桃の見分け方」を見つけたので、皆さんにもご紹介します(^^)/



では早速、ポイントをご紹介(^^)
peach1.jpg

ふっくらとしたキレイな丸みをしている
全体的に紅く色づいている
 ⇒皮の色は濃い方が甘みがあり、
  色の濃い部分に白い点々が出ていれば、より良いそう!
果皮全体にうぶ毛がある
香りの強いもの



そしてそして…
保存方法にも美味しくするポイントが!
peach2.jpg

固い桃の場合…
追熟させるため、
 紙に包んで風通しの良いところで常温保存。
 固い状態のまま冷やしてしまうと、甘みが出ません。

通常の桃の場合…
冷やしすぎてしまうと甘みが落ちてしまうので、
 食べる2~3時間前に冷蔵庫の野菜室へ入れる。
 軽く指を当ててみて、柔らかみを感じれば食べ頃だそう♥


今年は百発百中で美味しい桃にありつくぞ~♥


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 2 /2 >>