健康ブログ

うその食欲

こんにちわ、上杉です。

ここ数日、大阪の暑さは異常です。
「猛暑日」「熱帯夜」 なんて、6月に聞く言葉じゃないですよね?

しかもこの節電ムード、
我が家の冷凍庫は、今こんな感じです。

tyu-pet.jpg

↑左から 水、アイス、凍らせたコップ
(どれだけ暑いんだ、私。。。)

さて、
冷たいものでクールダウンした所で、
冷静な頭に浮かぶこと、それは「ダイエット」。

早速、近所のドラッグストアへ行ってみました。
するとあるわあるわ・・・
ダイエットサプリメントや食品の “洪水” 状態!

山のような商品を整理していくと
①ブロック系 → 食事の前に飲んで、食事の糖や脂肪の吸収を抑える。
②燃焼系 → 摂ったカロリーや蓄積した脂肪の消費を促す。
③おきかえ系
→食事の代わりに低カロリー食品を食べて、1日の摂取カロリーを抑える。
の3パターンのよう。

でも実は私、三十数年の人生で、
これらを全て体験済みなんですよね~。
(そして、続かないんですよね・・・なぜ?!)

何か他にないかと探していると、発見!
④食欲抑制系
→食事の前に飲んで、食べたい “気もち” を抑え、食べ過ぎや間食を減らす。

なんでも、ヒトの食欲には2種類あり、
●本来の食欲 : 血液中の栄養分が減ったために自然に体が欲する食欲
●嘘の食欲 : 好きな食べ物を見たりしたとき、お腹がいっぱいなのに脳が空腹だと錯覚する食欲
この「本来の食欲」にとどめておけない「嘘の食欲」が
余分なカロリー摂取につながっているようなんですね。

よ~し!
これで、私の 「嘘の食欲(気持ち)」 抑えてもらいましょう!
夕食の前に早速お試しです。

もぐもぐ・・・

う~ん、でも暑いし・・・
デザートに “アイス” が食べたいなぁ・・・
(まったく “気持ち” が抑えられていません)

やはり、ダイエットに近道なし。
「運動と正しい食生活」 なのですね。

とりあえず、
このエクササイズをやってみます!


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

地球に、日本に、そしてお財布に優しい節電を。

こんにちは。KONです。
neko

毛皮に覆われた我が家の猫ユキチ。
暑そうですよね。
ここ数日、既に伸びきって、グッタリしています。
凍らせたペットボトルをプレゼント。
何とかこの猛暑を乗り切って欲しいものですが…。

今年は扇風機や省エネ家電の売れ行きが良いのだそう。
「節電」が大きなキーワードになっているこの夏。
皆さん、どんな工夫をされていますか?


ここで節電に役立つコツをご紹介。
(※以下経済産業省HPより抜粋)

●エアコン 1℃調節することで10%消費電力の削減
●冷蔵庫 強から中に変更して約11%削減(400Lクラスの場合)
●デスクトップパソコン 不使用時にコンセントを抜くと 14%削減。


こうやって数字で見ると、節電も楽しくなってきますよね。
光熱費の明細を見るのが
ちょっと楽しみになってきたりして♪

また、給湯器やTV、DVDプレーヤーなどの「待機電力」は
家庭の約6%を占めるそうです。
照明は立ち上がりの消費電力は案外少ないので、 
それぞれマメに切るのが良いそうですよ。

setuden.jpg

とりあえず、自宅のコンセント(タコ足~♪)の
電源のラベルを作成してみました。
小さなことからこつこつと…ですよね。^^

地球に、日本に、そしてお財布にも優しい節電を。

ところで、オフィスやご家庭で、こんな事ありませんか?^^
 “エアコンの温度設定変更の攻防”  
男性と女性では体感温度が違うそうです。
それぞれが思いやりを持って、工夫する事が大切ですよね。


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

関連するちょっと面白い記事を見つけたのでリンクしておきます。
ポチッと押して頂いた後に、ご覧になってみてくださいね!

【All About】 角が立たないオフィスの温度設定    

下着で快適♪

こんにちは、オオハシです(^^)


早くも夏到来ですね!!
ジリジリと照りつける太陽…
アスファルトからメラメラと湧き上がる地熱…

外にいてると、毛穴から汗が吹き出てきて(表現汚い。。。)
体がベタベタしたり、服が体にペタッとくっついたり…
不快ですよね(><)


こうした不快な症状を軽減するため、
今、市場では様々なクール商品が出ています^^

おしゃれなステテコや、吸水速乾でサラッとした着心地の下着、
ヒンヤリとした冷却スカーフや、衣類等に吹き付ける冷却スプレーなどなど…

私自身、気になるものがたくさんある中、
早速、ひとつGETしました♪♪


これ。
kyami.jpg

汗を吸収しやすく速乾性のあるインナー。

背中って、汗かきやすいし、
汗かいたままでいると汗疹(あせも)になるし、
何よりベタついて不快だし…

そう思って試しに買ってみたところ――
昨日の私は、1日快適♪♪
(湿気が少ないのも関係あったのかもですが…)

体はサラッとしてるし、
心なしか、普段着ているインナーよりも涼しい気が…☆

良いです、これ♪♪
(まだ体験1日目ですけど…今のところ快適度★★★)
着替え用に、もう1枚買おうか考え中(*^^*)


先が長そうな今年の夏。
自分なりの快適探しも必要ですね(^^)
次は、ステテコもGETしようかな~☆


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

夏バテをしないためにも・・・

こんにちは。キムシンです。

ここ数日で、いっきに気温も上がって夏らしく
なってきました。暑い夏を乗りきる為には、
この時期からしっかりとスタミナを付けていく事
が肝心です。

夏のスタミナ食と言えば…鰻!!(食べたい~)
今年の土用の丑の日は、二の丑と言って、7/21と
8/2と2回あるみたいです。

そもそも、何故、土用の丑の日に鰻を食べるのか…
これには、諸説あるみたいですが、江戸時代に商売がうまく
いかない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売る為に、
「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」
という民間伝承を基に「本日丑の日」と書いて店先に貼った
所、大繁盛。他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の
丑の日に鰻を食べる風習が定着したという事です。
(バレンタインデーのチョコレートみたいな物でしょうか…)

鰻はビタミンAやB群が豊富なので、夏バテ、食欲減退防止
の効果が期待できます。
ですけど、今年は鰻の値段が上がっているみたいです。
身近な所で言えば、吉野家の鰻丼も昨年より50円アップみたい
です。ウ~ン、色々と辛いですな…

当店では鰻は扱っていませんが、「夏対策」としてイチオシなのが
牡蠣エキスです。
牡蠣も鰻に負けじと、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、グリコーゲン
とカラダにとって必要な栄養素が約40種類も含まれているのです。
1日当りの単価も…吉野家の鰻丼(550円)より安い!!

今年の夏も暑いみたいです。
豊富な栄養源の牡蠣エキスで、猛暑を乗りきりましょう。


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

カンタン♪美脚体操

こんにちは、オオハシです(^^)


今日もめちゃくちゃ暑いですね!!
電車の窓際でジッとしてるだけでも汗がジワッと出るぐらい!

こうなってくると、長ズボン(→言い方古い?)は暑くて暑くて…
ショートパンツやキュロット、スカート等
風通しが良くて脚の出たファッションが恋しくなってきませんか??

節電対策のためにも、心おきなく服装から“涼”を感じたい――
そのために、スッキリと引き締まったキレイな脚を手に入れませんか(^^)?


――というわけで、椅子と30秒の時間さえあればどこでもできちゃう
カンタン美脚体操をご紹介します(^^)/

hipup.gif

① 椅子に座って、お尻の下に手を敷きます。
  この時、手の平を下に向けるようにします。

② 両膝をつけて、体重をお尻の片側ずつにかけるように、
  上体を左右に揺らします。
  【ポイント】
  この時、両つま先をつけると、脚の引き締め効果がさらにアップ!


以上(*^O^*)!!
めーっちゃめちゃカンタンでしょ??

椅子にずっと座っていたり、運動不足だったり…で、
凝り固まってしまったお尻の筋肉を
左右にユラユラして骨盤を正しい位置に調整しながらほぐすことで、
小尻効果も得られるみたいですよ♪♪

さらに嬉しいことに!
太ももの筋肉もほぐれるから、美脚効果にもなるんだそう♪♪


何より、この体操、気持ちい~いんです(*´∀`*)
お尻も…なぜか腰も!!

皆さんも、ぜひぜひお試し下さい(^^)♪
座りっぱなしのデスクワークされている方には、特におすすめです☆


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

パワーアップした牡蠣

こんにちは、オオハシです(^^)

週明けって、なんとなくカラダがだるかったり
頭がボーッとしたりしませんか?

特に今の時季、梅雨のジメッとした空気が関係しているからか
余計にだるだる~…と。
シャキッとしたくても、カラダが思うように動かない(><)!!

そんな時に摂取したいのが、これ。
牡蠣1.gif
プルンプルンとした身が魅力の「牡蠣」。

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれており、
生命の源となるアミノ酸に、グリコーゲン、ビタミン、ミネラルなど…
カラダにとって欠かせない栄養素を豊富に含んでいます。

かつては、ナポレオンやジュリアス・シーザーなど、
歴史上に名を馳せる英雄たちも好んで食したとされており、
「牡蠣=英雄たちの栄養源」ともいえるのではないでしょうか。


そうはいっても、
牡蠣は季節物の食べ物だし、
そんな頻繁に食べることは出来ないですよね(><)


そこで、おススメしたいのがこちら。
牡蠣エキス「ミネラリン
ミネラリン瓶.jpg


see.gif
★魅力1★
瀬戸内海の自然の恵みをたっっぷりと受けた
栄養豊富な真牡蠣100%
※真牡蠣は、他の品種の牡蠣に比べると、
  環境の変化に強く、栄養のバランスも優れています。


「ミネラリン」では、この新鮮な真牡蠣の栄養を損なうことなく、
エキス化することに成功しました。


★魅力2★
気になる安全性についても、徹底チェック!

① 一般細菌や大腸菌などの厳しい検査をクリアしたものだけを
  原料として取り扱っています。
② 原料段階だけでなく、抽出・エキス化した後も
  第三者機関による検査を実施し、安全性の確認を行っています。

そのため、安心してお飲みいただけます。


★魅力3★
ストレスや運動によって減少しやすいシステインペプチドの量が多い
“トルラ酵母エキス”も配合!

トルラ酵母エキスには、その他にもビタミンやミネラル、
核酸、食物繊維なども多く含み、栄養満点な食用酵母といわれています。


シャキッとやる気のある毎日に、「ミネラリン」はいかがですか?^^
ミネラリン


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

部屋干しの臭い対策

こんにちは。キムシンです。

梅雨の真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジメジメ、ムシムシとしたこの時期、体調管理や家の中
のカビ対策等色々な悩みがありますよね。

そんな中でも、一番多いと思うのが..洗濯物!
外に干しにくいこの時期、必然的に部屋干しが多くなって
しまいます。
でも、部屋干しだと乾きにくいことと、洗濯物が臭くなって
しまって、結局は悩みが増える結果に・・

そもそも、部屋干しの洗濯物が何故臭うのか-
これは、洗濯物が乾燥するまでの間、長時間衣類が湿っている
事により雑菌が繁殖し、そこから臭いが発生してしまうのです。
そうなると、短時間で乾かす必要があり、一般的には室内の
洗濯物に扇風機を当てる事が良いと言われていますが、
全国的に節電が重要な時節柄・・・

そこで、皆様にお奨めしたいのが「お酢」!!
洗濯のすすぎの時にお酢を使うと(大匙2杯程度)、菌の繁殖を
最低限にする事が出来、部屋干しの臭い対策となるのです。
洗濯機の洗濯槽をお酢で洗う(つけ置き)のも、洗濯槽の
カビ対策になります。

何かとすげー、すごすぎるぜ・・「お酢」!!


更に、皆様にはこちらの「お酢」もおすすめです。
当店のバーモントシリーズはバラエティに富んだラインナップです。
(洗濯用ではなく、飲む用としてですよ、念のため・・)

新商品のアロエバーモント
リニューアルした黒酢バーモント(カロリー70%オフ)
定番のマスカットバーモント(低カロリー)りんご酢バーモント

お酢のチカラでこれからの時期を元気、快適に過ごして下さい。


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康は、足元から

こんにちは、オオハシです(^^)

実は…先日、会社帰りに5駅分(!!!)歩いて帰ったスタッフF子に感化され、
数日前から2駅歩きを実践しております^^

距離にして約3km、時間にして約40分――
5駅歩きと比べると、全然たいしたことないですが、
毎日続けることを思うと、なかなかいい運動です(^^)

――が!!
始めてから3回目にして、早くもすねが痛む…(TT)
何で~?何かしたっけ??

原因は、どうやら靴にありそうな予感。
1回目はスニーカー、
2~3回目は調子にのってサンダルでのウォーキング。

ゆるい靴やヒール等を履くと、靴の中で足が滑るのを防ごうとして、
すねの筋肉に負担が加わってしまうみたいなのです。。。
小さすぎる靴も同様だとか。

例えば、ヒールのある靴を履いている時、
足の指先にギュッと力が入っていることありませんか??
この歩き方を続けていると、すねに余分な負担がかかってしまい、
痛みが発生してしまうことがあるのだそう(><)


運動のことに詳しい知人にも
「40分くらい歩くんだったら、ウォーキングシューズ履いた方がいいよ」
…と。
やっぱりそうなのね(><)

でも、ウォーキングシューズってデザインが…ゴニョゴニョゴニョ…
――と思ってたのですが、最近のは、かわいいの多いんですね(*^∀^*)

ハイカットのこんなのや
kutu1.gif

デニムに合いそうなこんなの
kutu2.gif

さらには、お花のついたこんなのまで!!
kutu.jpg


もはや、見た目ウォーキングシューズなんて分からない!!
通勤時にも便利ですよね♪

健康的に2駅歩きできるように、私も手に入れないとっ!!^^


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

梅雨の楽しみ

春・夏・秋・冬、
四季の変化があるのが日本の良い所。

でも、好きな季節があれば苦手な季節もあるわけで、
じめじめとした季節の到来に、
正直、気分が “どんより” しがちな私です。

とはいえ、これも梅雨の国に生まれた運命、
この “どんより” を自分なりに楽しく過ごしたいですね。

この時期の私の楽しみの1つは

▼紫陽花を眺めること
2011y06m14d_094814640.jpg

紫陽花は私が一番好きな花なんです。
近頃は、色々な種類や色のものが
民家のお庭や公園でも沢山みられますね。
(ちなみに、自分では育てていない・・・)


そして、もう1つが

▼炭酸の一気飲み
2011y06m14d_094837625.jpg

そうです、「ただの炭酸水」です。
原材料:水、二酸化炭素 だけのごくシンプルなもの。
これをそのまま “ぐぐ~っ” と飲むだけで、
(涙が出るほど) 気分がスカッとします。
この爽快感、たまりません!

が、さすがに 「ただの」 炭酸水だけあって、
スッキリはするものの、少々味気ないのも事実なんです。

実は昨年のこの時期には、
毎日1本 「甘い炭酸ジュース」 を飲んでいて、
ある日その砂糖の量 (角砂糖約16個分!) にビックリ!
「こ、これはカラダによろしくない」 と反省。
今年は 「ただの炭酸水」 に変えてみたというわけです。

せっかく毎日飲んでいるんだし、
●カラダが活性化して、頭がよくなる とか
●シュワシュワの刺激で、やる気120%アップ とか
何か効果があればうれしいのですが、
悲しいかな、際立った効果はないようで・・・。

というわけで、低カロリーでカラダも喜ぶコレ★で、
味気ない炭酸水に、美味しさとカラダにイイことをプラスしてみました。

紫陽花を眺めながら
「ヘルシー&スッキリ炭酸水」 を飲む幸せ。

みなさまも、是非!


ウエスギ


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

好きな色=自分の心理状態

――皆さんの好きな色は、何色ですか??――


05_colors.jpg

服や雑貨など…
普段、漠然と選んでいる好みの“色”。
色には、もともと固有のイメージがあります。

何気なく選んでいるつもりでも、
実は、その色自身がもつ何らかの特長に
私たちは惹かれているんだとか。

例えば、好きな色。
それは、「なりたい(理想としている)自分」を意味しているそうで、
現在自分が必要としているエネルギーが、
その色に当てはまるんだそうですよ(^^)

皆さんは、今、何色に惹かれますか?
こちらでチェック


「好き」「嫌い」と自覚がある意識(顕在意識)は、
外的影響を受けやすく、変化があらわれやすいそうです。

例えば、芸能人(^^)(色とまったく関係ないですが…)
以前は全然興味がなかったけど…売れ出す(ブームになる)とともに
気になりだした…とか、ないですか??

それと同じで、
今、皆さんが選ばれた惹かれる色も、
常に変わる可能性があるみたいですよ~!

「今日は、なぜだか○色にばっかり惹かれるな~」
なんて思った日には、それがどういう意味を示しているのか
チェックしてみるのも面白いかも(^^)


オオハシ


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 2 /2 >>