健康ブログ

目が疲れにくいパソコンの使い方

こんにちは、オオハシです(^^)

ブログやツイッター、フェイスブックなどのネット媒体が流行る中、
パソコンや携帯電話を使用する時間が多い方が
増えてきているのではないでしょうか?

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 ※当店もフェイスブックページを始めました!
  ぜひこちらにも遊びに来てください(^^)
  いいね!ボタンをポチッと押して頂けると幸いです。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


さて、今このブログをパソコンで見て下さっているあなた、
どのような姿でパソコンに向かわれていますか?

猫背になっていたり、長時間画面を見つめ続けていたり…
気づけばそんなことになっている方も多いのではないでしょうか?
(私も例にもれず、その1人ですが…汗)

でも、そんな姿勢を続けていると
「肩こった~」
「あ~…目が乾く…」
なんてことになりますよね(><)

実際、画面を見続けている時、
通常のまばたきの回数の3分の1になるといわれており、
その結果、まばたきで補給されるはずの涙の量が減り、
ドライアイへとつながってしまうのです…(;д;)


では、それが軽減されるには、どうしたら良いのでしょう??

視線がやや下向きになるように椅子やディスプレイを調節し、
 目をディスプレイから40cm以上離す。(ディスプレイを上から見下ろす感じで)
20110531.jpg
背筋を伸ばし、足裏全体を床につけて、椅子に深く座る。
 (ヒジが直角になるぐらいに、椅子の高さを調節する。)
まばたきは意識して多めにする。
画面に直接、太陽や照明の光が反射しないようにする。


このような環境・姿勢を心がけ、
1時間パソコンを使用したら10分休憩をするようにしましょう(^^)
休憩の際は、遠くの景色を見たり目をつむるなど…
目自体を休ませるようにして下さいね(^^)


疲れたひとみにこちらもオススメ!


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

待望の新商品!アロエバーモント

こんにちは、オオハシです(^^)

最近、クールビズによるNOネクタイの方々を
よく目にするようになりました。
例年以上に節電がうたわれている今年、もうじき訪れる夏に
不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

――ここで、朗報です!
元気で爽やかな毎日を過ごしたい方々のために
待望の新商品が、この度誕生いたしました!!

その名も『アロエバーモント
aloebamont_low.jpg
★おすすめポイント1
お酢飲料としては目新しい素材“アロエ”を使用!

★おすすめポイント2
アロエの代表的な成分“アロエニン”、“アロエエモジン”等が
夏バテに負けないあなたをサポート!

★おすすめポイント3
健康維持に役立つ“ウコン”、
キレイづくりの味方“フィッシュコラーゲン”の2種類のプラス素材が
アロエの力をより後押し!

★おすすめポイント4
JAS認定有機栽培の国産アロエを使用!

★おすすめポイント5
1食(40mL)あたり、たったの7.2kcal!!
カロリーを気にせずに毎日ゴクゴクお飲み頂けます!

アロエ グラス.jpg
農家の方々の愛情をたっぷりうけたアロエの
フレッシュな風味と心地よい酸味をお楽しみください(^^)
つかれたカラダをスーッと癒してくれますよ☆

アロエバーモント


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

食いしん坊が魅かれる言葉

ふんわり ロールケーキ、
じゅわっとジューシー ハンバーグ、
揚げたてパリパリ フライドチキン・・・
私を捉えて離さない、こんなフレーズと同様に、
どうにも魅かれてしまう言葉があります。

それは・・・
2011y05m26d_100948312.jpg
↑「やくぜん」 (※書体は薬膳への私のイメージ)

何とも神秘的で、奥の深い健康感に魅かれてしまうのですが、
皆さんは「薬膳」とはどういうものかご存知ですか?

「漢方とか香辛料を使った、中国っぽい食事のこと?」

こんな貧相なイメージしかない私は
先日こんな考え方に出会いました。

薬膳とは、
●中医学をベースにした食思想 で、
●全ての食材には、それぞれ「効能」がある
●食材を「自分の体の状態」に合わせて選び、
 これらを組み合わせて食べることで体を整える。

▼例えば
◆体を冷やす食材(寒冷性) : ほうれん草、セロリ、大根、トマト、など
◆体を温める食材(温熱性) : ねぎ、にら、にんにく、生姜、など
 (その他に「平性(どちらにも属さない)」食材もあります)

簡単にいうと
「カゼで寒気がするから、生姜をたっぷり入れたうどんを食べよう」
というのも立派な「薬膳」なんですって。

なるほど~。
特別な食材もいらないし、これなら実践できそうです。
毎日の献立も、自分の体の声に耳を傾けて、
薬膳的な視点で考えてみるのも良いですね♪

ちなみに、昨夜の私の献立は↓
2011y05m26d_113414156.jpg

むむっ 体の声が全くとどいていないような・・・? 

ウエスギ



★追伸 : 私のはつか大根、無事に収穫を終えました~。

ラディッシュ画像1.jpg

何と、最後には花まで咲かせて、私を楽しませてくれました。
(放っておいたからだともいえる・・・)
「ありがとう、はつか大根!」


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

昔ながらの役立つ知恵

こんにちは、オオハシです(^^)

先日の暑さが一転!今日は寒いですね(><)
暑くなったり寒くなったり…気温の変化に体がついていかず、
体調を崩しやすくなりがちな時期です。
皆さん、体調管理にお気をつけ下さいね!


さて、今日の話題は…これ。
tamago kara.gif

卵の殻の内側についている、白い膜。
これが医療面や美容面で役に立つって、ご存知ですか??


例えば
1)擦り傷などのケガをした時

白い膜を殻からシュッとはがし、擦り傷や切り傷などの患部に貼り付けて
乾くまでおいておくと、治りが早くなる!といわれています。

さらには、
2)毎日の美容に

白い膜を目尻などシワの気になる部分に貼って乾くまでおいておくと、
シワが薄くなる!といわれています。


一体なぜ??


その秘訣は、白い膜がもつ栄養パワーにあるようです。
なんと!
皮膚細胞で、コラーゲンの一種などを生み出す遺伝子群の働きを高める効果が
あるんだとか!!

そういえば、ヒヨコって親鳥が栄養を与えなくても
殻の中でスクスクと育っていますよね(^^)

白い膜(卵殻膜)には、ヒナを微生物などの外的から守りながら
栄養を与えるという、生命誕生に不可欠なパワーを持っているようです。


卵料理をした日には、そのパワーにあやかってみるのもいいかも(^^)!


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ

カエルちゃんパン

こんにちはKONです。

週末大阪はお天気がよくありませんでした。
こんな休日は家でゆっくりお料理を…という事で
「緑宝のしずく」をつかって「カエルちゃんパン」を
つくってみました。

野菜嫌いの子供たちにおすすめです。
一緒につくると喜んで食べてくれますよ~!

taitoru

材料です
-----------------------------------
・強力粉       150g
・薄力粉        20g
・ドライイースト     3g
・牛乳        80cc
・塩          少々
・砂糖         15g
・バター        10g
・卵          小1個
・緑宝のしずく     2袋

-----------------------------------

作り方
① 上記のバター以外の材料をボールに入れよくこねます。
  生地が馴染んでから溶かしたバターを投入~!
  再びこねます。
keropanzairou.jpg

keropan_gu.jpg

② オーブンで1次発酵
③ 5等分+目の部分10個を分けて丸めてベンチタイム10分。
④ カエルちゃんの形につくっていきます。
  (顔が命です!可愛く作ってあげましょう♪)
⑤ オーブンで2次発酵
⑥ ツヤだし用に溶き卵を塗って、目にレーズン、
   口部分は箸等でくっきりと押さえてあげます。
keropanyaku.jpg


⑦ オーブンで焼きます。(170度12分くらい)
  軽く焼き色がついたら出来上がりです!
  
  私はオーブンのメニュー機能を使ったので
  発酵から焼きまでとっても簡単に出来ちゃいました。
  
  味はあっさりめなので、お好みで餡子やクリームなど
  入れるとお子様にもいいかもしれませんね。
  いろいろ試してみてくださいね~♪
keropan_kansei.jpg

ホクホク焼きたてを召し上がれ♪
★緑宝のしずく


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

“ながら”二の腕引き締め体操

こんにちは、オオハシです(^^)

今日は暑いですねー!
社内にいてても、外の熱気が風とともに入ってきます。
(爽やかなのか何なのか…)

もう、じきに半袖シーズンですね!
既に半袖(中にはノースリーブ)の方も
ちらほら見かけるようになりました。

長袖の姿に見慣れていると、半袖姿やノースリーブ姿になった時に
ギョギョッとすること、ありませんか?(私だけ?)


――というわけで、前回に引き続き、
本日も二の腕引き締め体操をご紹介いたします(^^)

今回のは、前回のとは違って“わざわざ”しなくて良いので、
より取り入れやすいですよ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
★)“洗濯物のシワを伸ばしながら”上腕三頭筋を刺激!
------------------------------------------------
 ①洗濯物を両手で持ち、軽くヒジを曲げて洗濯物を引き寄せる。
 ②腕をいっぱい伸ばし、「パーン!」と音がするくらい
  強く洗濯物を上下に振る。

 ①②を数回。1日に洗濯物20枚を目安に(^^)

★) “カフェでお喋りしながら”二の腕全体を刺激!
------------------------------------------------
 ①姿勢を正してイスに座る。
  この時、両腕は肩幅くらいに開き、ひじから先をテーブルにのせ、
  手の平を下にして置く。
 ②その状態のまま、手の平からひじに力を入れて、テーブルの下に
  ぐ~っと押していく。

  二の腕に力がかかっていることを意識するのがポイントです。
  最初は10秒を目安に、1分間を目標に行ってみましょう。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

いかがでしょうか?
“わざわざ”体操の時間をとらなくて良いのがいいですよね☆

普段の生活にちょこっと“意識”をプラスするだけで、
有効なエクササイズにつながります。
毎日を美しく健康的にするかしないかは、あなた次第です(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

紫外線対策に★

sun.jpg
こんにちは、オオハシです(^^)

今日も大阪は良い天気です。
朝からたっぷりと太陽の光を浴びてしまいました…。
(日焼け止め塗り忘れたのにー(><。))

これからますます日差しが強くなっていく上で、
ぜひともオススメしたい成分を、今日はご紹介いたします(^^)

その成分の名は、「ルテイン」。
rutein.jpg

抗酸化作用をもつカロテノイドの一種で、
体内では、主に水晶体や黄斑部などに存在しています。

今の時期にオススメしたい、その理由とは…
ズバリ!「ルテインの光遮断機能」!

ルテインには、光そのものを遮る役割があり、
例え、細胞が光による酸化ダメージを受ける危険性が生じた場合でも、
ルテインのもつ抗酸化作用により、これを防止してくれるのです。

また、パソコンやテレビなどから発生する“青い光”。
ルテインは、この光をも吸収してくれるのです。

目は、他の臓器と違い、外界に対してむきだしの臓器なので、
光によるダメージを直接受けてしまうことになります。
そのため、ルテインの役割はとっても助かるのです(^^)

ルテインは、ホウレン草に多く含まれています。
この時季は、特に積極的に摂取されることをオススメいたします。



ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 健康ブログへ

老けてしまうスキンケア

本来、スキンケアとはお肌をキレイにするためのもの。
もし、それが間違っていて、逆に老化を早める原因となっていたとしたら…?

「今までには感じなかった肌の変化が気になる」
「シワ・たるみが気になりだした」
など、こういった症状が起こるのは“歳のせい”と思ってしまいがちですが…
実は、加齢ではなくケアの勘違いが原因の可能性があるのだとか…。


ゾゾッとするタイトルから始まり、すみません!
肌の変化に敏感なオオハシです(^^)

皆さんは、以下のようなスキンケアをされていませんか??

① 値段の高い高機能コスメをチビチビ使う
② 美容液を2本以上まとめ塗り
③ 化粧水のパンパンづけ
④ 目の上下ともクリームを塗るときは内から外
⑤ 1年中、使うコスメは同じ



これの一体、何がNGなのか…?
こんな理由があったのです!

① 高機能の化粧品であっても、ケチって使うと効果は発揮できない。
  むしろ、自分に合った価格帯の商品で、必要量しっかり使う方が効果的!

② 美容液は、目的の違うものを同時にまとめて塗ると効果が出にくくなるのだとか…。
  最も気になる肌悩み用を使い、改善したら別の種類を使うのが○。

③ パンパン叩くように化粧水をつけると、「浸透が良くなる」とか「肌が活性化する」
  というのは誤解。気づけば広い頬ばかり叩きがちになり、ケアがムラに…。
  肌がひんやりしっとりするまで何度か優しくつけると、十分な保湿ができます。

④ 目の周りにある眼輪筋の流れは、上まぶたが内から外。
  目の下は外から内へ向かっています。クリームを塗るときなど、目の周囲を
  触るときは、必ずこの流れに沿って下さい。
5.gif

⑤ 基礎化粧品は、季節や肌状態によって使い分けることが大切です。
  夏用を冬に使えば乾燥するし、冬用を夏に使うとベタベタに…。


当てはまるもの、ありませんでしたか??

若いうちは、多少間違ったスキンケアでも変化を感じなかったりしますが
歳をとっていくと、残念ながらそうはいきません。(涙)

だからといって、諦めないで下さい!
今からでも大丈夫!
正しいスキンケアで、みずみずしいお肌を取り戻しましょ(^^)


ランキングに参加しています。
ポチッと↓ボタンを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ

“美人”のつくり方

こんにちは、オオハシです(^^)

先日ご紹介した「美人のための“しちゃダメ”10か条」を踏まえて、
本日は、“美人づくり”のために毎日行いたい習慣”をご紹介します(^^)

皆さんは、いくつクリアしていますか??


egao.jpg
笑顔美人のための習慣
★ポジティブ思考で、楽しいことを見つけるのが上手
★メールに頼らないコミュニケーションを取る
★リフレッシュの天才でプライベートも充実!
★苦手な相手にこそ笑顔で対応して、ストレス回避

見られ美人のための習慣
★忙しくてもヘア&メークに気を遣う
★T.P.Oのわきまえた服装をする
★デスク回りがキレイ
★人前でため息、あくび、ひじつきをしない
★見られていることを常に意識し、歩き方を優雅に

リアクション美人のための習慣
★新聞の一面、話題の映画や本は必ずチェックし、知識を備える
★身を乗り出して「もっと聞かせて」オーラを出す

時間美人のための習慣
★メールや電話のレスポンスが早い
★待ち合わせには相手より早く行って待つ
★気の進まない仕事から先に手をつける
★朝時間を有効に使っている
                                ※参照元:AneCan


こうした習慣がサラッと身についている人こそが、
素敵(=本当の意味での美人)な人ではないでしょうか(^^)

当てはまる項目が少ない私としては、まだまだ道のりは長いですが…
素敵な女性になれるよう、美人習慣を取り入れたいと思います!
まずは、できることから1つずつ増やして…☆

もちろん、男性の方にも当てはまる項目ですよ(^^)
素敵な男性を目指して下さいね♪

にほんブログ村 健康ブログへ

ご当地B級グルメ 新潟篇

こんにちは。キムシンです。

先日、出張で我が故郷、新潟に行ってきました。
やはり、故郷の空気は体にあうし、新潟は
美味しいご当地グルメもたくさんあります。

という事で、食べに行ってきました。
新潟を代表するB級グルメ且つ新潟県人の
ソウルフード…それが、「イタリアン」!!

コチラ↓↓(下手な写真ですみません)
110509_1142.jpg

「イタリアン」とは、焼きそば風の麺の上に
もやしとミートソースがかかった軽食です。
おやつ感覚で食べたりもします。
(写真はハンバーグをのせた「ハンバーグイタリアン」です)
下越地区の「みかづき」と中越地区の「フレンド」が
有名です。

20年振り位に食べるその味は…やっぱり美味い!!
焼きそば風の麺とミートソースが妙に合うんですよね。
ソースも甘くて、辛い物が苦手な僕にはピッタリなのです。
(辛党の方には、カレーイタリアンもあります)

食べていて、何かとても懐かしい気分になりました。
昔の音楽を聴いたり、映画を見たりして、当時を思い出す事
は皆さんも経験あると思いますが、食べ物でもあるもんですね。

他にも、新潟のB級グルメは、たれかつ丼(新潟市)、カレーラーメン(三条市)、
ブラック焼きそば(糸魚川)等たくさんあります。
勿論、魚介類、お米、おかき、蕎麦、お酒も…美味しいものが
たくさんあるので、是非、新潟に遊びに来て下さい!

イタリアンは美味しいけど、少し野菜が足りないので、
スティック包装で便利なコレを持って行って下さいね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 2 /2 >>