健康ブログ

二の腕痩せ体操

こんにちは、オオハシです(^^)

ゴールデンウィーク2日目に入っているところもたくさんあるみたいですね(^^)
(羨まし~いっ!!)
当店は、今日も営業しておりますよ♪


さて、5月も目前となった今、汗ばむような気候の日が増えてきましたね。
すると少しずつ気になってくるのが、二の腕。

冬の間は気にならなくても、薄着になってくると気になってくるんです。
目立つんですよね、冬と違って(^^;)

そろそろ、あの体操の復活かな??


――というわけで、
薄着の季節になると復活する、私のお気に入り体操をご紹介します(^^)

やり方は簡単!
taisou1.gif


① 地べたに膝を曲げて座り、肩より20cmほど後ろに両手をつく
② ①の姿勢のまま、お尻を浮かす
③ お尻を浮かした状態のまま、両腕を曲げ伸ばしする

これを10~30回(自分にとって無理のない程度)行うだけ!
すっごく簡単でしょ(^^)?


毎年、この体操が復活するワケ…
それは、簡単な上に効果があらわれやすいからなんです(^^)
(でも冬になると、ついついサボっちゃう…汗)


二の腕がスッキリしていると、多少他の部分がポチャっとしていても
全体的にスッキリしてみえるそうです☆
(以前、テレビで紹介されていました)

今年の夏までにスッキリさせたい方は…ぜひ、お試し下さい(^^)




にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村

阪神戦で健康を想う

こんにちは、上杉です。

じゃん♪
阪神1.jpg

さる4月24日 「阪神VS横浜戦」
甲子園球場に阪神の応援に行ってきました。

「応援」 といえば 「大声」
思い切り大声を出すと、ストレス発散になるらしいですね。

身体の不調はストレスも密接に関係しているともいわれますし、
大声を出すと心がスッキリするだけでなく、
全身の血行も良くなって、
健康増進につながるという説もあるくらい。

学生の頃は運動部で、毎日大声を張り上げていた私、
解放感たっぷりの大空の下で、大いに張り切って応援してきました。

大応援団のパワーに圧倒されつつ
一喜一憂しながら迎えた7回、
そう、阪神戦のもう一つの楽しみ

▼ジェット風船
2011y04m27d_090500031.jpg

大応援団に遅れをとるまいと
いそいそと風船を取り出し、
息を大きく吸い込んで 「ふぅ~~~♪」

ふぅ~~~♪、ふぅ~~~!!、ふぅ~~~・・・???
く・・・苦しい (o´Д`)=з

何度やっても風船が膨らんでくれない!

これは肺活量の低下? 筋力の衰え?
昔できていたことができなくなるなんて、大ショックです。

家族が膨らませた風船を大空に見送りながら、
「体力の低下」 をひしひしと感じた一件でした。

さて、この非常事態をどうするか?

とりあえず、
コレを飲んでから 「腹筋」 します!




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

脳を老化させない方法

こんにちは、オオハシです(^^)

早速ですが、質問です。
皆さんは、以下のことに心当たりがありませんか??


① 「あれ」「それ」などの代名詞をよく使う
② 食事会や旅行の計画は、いつも人任せ
③ なんでも人と比べる


実はこれ、いつまでも若々しい(冴えた)脳でいるために
やってはいけないこと」なんです。


例えば…①の場合、
思い出せない言葉を代名詞で済ませていると、
記憶にアクセスしにくくなってしまいます。

そうならないために
なるべく言葉を思い出して具体的に話すようにしましょう。



計画を立てることは、情報を総合的に判断し、
筋道を立てて行動順序を考えることで、左脳前頭葉はフル稼働!
しかし、人任せでいると効果は半減…。

食事会や旅行などの幹事は脳トレの絶好のチャンス。
 積極的に引き受けるようにしましょう。




他人と比べていると何をやっても達成感を得られず、
常にストレスを抱えがちになります。
日常の小さなストレスの蓄積は、脳の活動を低下させてしまうのです(><)

自分だけの達成目標をもつようにして、
 他人と比べるのはやめるようにしましょう。

                                 ※以上、情報誌より抜粋


一般的に、「脳の機能低下は40代から始まり、
50~60代になるとそれが実感として現れてくる」といわれています。

――「歳だから仕方がない」そう言ってしまえばそこまで…。

身についてしまった習慣を変えるのは、かなり大変なことですが…
今から少しずつ、一緒に出来ることからはじめてみませんか^^?


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

効率の良い運動してますか?

こんにちは、オオハシです(^^)

実は私、スタッフ上杉がここここで1日1万歩ウォーキングについて
触れているのを見てから、
密かに私も“1日1万歩”目指していたんです^^

そして…なんと!
先日、ついに達成しましたー!!
(達成した時だけ載せる、なんともズルイ私…。笑)

20110420.jpg

――と、ここで気になったのが
下の方に表記されている「エクササイズ歩行:6,531歩 55分」。

エクササイズ歩行って何なの?
この歩数量って多いの?少ないの?
気になって調べてみたところ…

エクササイズ歩数は、
「生活習慣病予防に効果を発揮するという時速4㌔以上の歩数
 (歩幅7㎝、100歩以上/分)のみをカウントしたもの」だそう。

エクササイズ歩行で1日6000歩、合計60分を毎日行うことで、
『エクササイズガイド2006』に示された目標運動量を
クリアすることができるみたいです。
※厚生労働省による生活習慣病を予防するための運動ガイド


惜しいっ!あと5分!!


――と、また別の日の運動量↓
20110420-1.jpg

……あれ??
歩数量は全然違うのに…エクササイズ歩行は殆ど大差なし!?
時間なんて、1分しか…!?!?


ナゼーーー(TдT)!?!?


考えられる原因は1つしかありません。
歩き方です。

■1万歩達成した日

時間:昼頃から夜の10時頃までひたすら歩く
歩き方:ショッピングモールやアウトレットで品定めをしながらブラブラ
     時々ダーッと早歩き

■1万歩達成していない日

時間:「歩いた」といえるのは、通勤時のみ
歩き方:サッササッサとひたすら早歩き


いやー…効率の悪い運動って、このことなんですね。。。笑
歩き方の違いだけで、ここまで変化が現れるなんて…(TT)

これからは数値だけじゃなく、
効率の良い運動を心がけようと思います(^^)
本当の意味でスタッフ上杉を見習わなきゃな…。




にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村

超簡単!青汁ケーキ

こんにちは~KONです。

「緑宝のしずく」が発売されました!
その緑宝のしずくを使ったおいしいレシピを
この健康ブログでもご紹介していきます。
健康は毎日の積み重ねから。
ちょっとの工夫で飽きずに続けてくださいね!

今日は本当に超!超!簡単な「青汁ケーキ」をご紹介します。
ではレッツトライ♪
 
5-taberu2.jpg
cooking_kon

まず材料です。
---------------------------------------------------
・緑宝のしずく  2袋
・市販のホットケーキミックス  100g
・牛乳 100cc
・黒糖(白砂糖でもOK!) 大匙3
・卵  2個
・オリーブオイル 少々

----------------------------------------------------
1-zairyou.jpg


作り方
① 上記の材料をボールに入れ、よーく混ぜます。
2-mazeru.jpg 


② 炊飯器のお釜に流します。

③ ここでちょっと一工夫。 
  市販の味のついたおかず黒豆(フジ○コとかでOKです!)を、
  パラパラと入れます。
 
3-kuromame.jpg

④ あとはご飯を炊く時と同じ。
  スイッチを ぽぽぽぽーーーん!!^^ 
8-okamani.jpg




さあ…その間ゆっくりと過ごしましょう。
ゆったり・・・
 
yukiti.jpg



まったり…
yukiti-2.jpg






⑤じゃーーん!出来上がりです!

5-taberu1.jpg

ねっ!簡単でしょ。
切り分けてお好みでホイップクリームをトッピング。
和テイストなので、日本茶にも合いますよ!!




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

花粉の鼻荒れ防止法

こんにちは、オオハシです(^^)


毎日、ぽかぽかと気持ちの良い天気が続いていますね^^
おかげ様で、花粉症も絶好調です。
(ティッシュの消費量が半端じゃないです^^;)

ただ、今までの年と違うことがあるんです!
それは…鼻の荒れ方☆


正直、今年の症状はここ2~3年の中で比べると一番酷く、
4月から数えても、(ティッシュ)何箱使いきったか分からないほど!

ここまで酷くなかった今まででさえ、
鼻の入口は必ずズル剥けていたのに……

なんと!今年は、剥けてないんですw(´∀`)w
こんなの初めて!!


その理由として考えられること。
それは…朝・晩のスキンケア(^^)

□2~3年前まで
① 化粧水をそこそこ塗る
② 保湿ジェルを塗る

□今年
① 化粧水をしっかりと肌に浸透させる
② 保湿ジェルを塗る
保湿クリームを塗る

乾燥肌に危機感を感じた去年の冬から③を足し、
エステティシャンの友人からスキンケアの仕方に指摘を受けたことから
①を念入りにするようになり…

ついに、目に見える結果があらわれた!?


まさかまさか、こんなところでスキンケアの有難みを感じるとは
思っていませんでしたが、やっぱり嬉しいものです♪

「努力は、必ず結果としてあらわれる」
小さいことですが、実感しました(^^)




にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

本日より、新登場!

こんにちは、オオハシです(^^)


いきなりですが、
皆さんは、昨日何種類の野菜を食べましたか?

私は…思いつく限りで7種類。

朝:0
昼:1[牛丼(米、玉ねぎ、牛肉)]
夜:6[野菜炒め(玉ねぎネギキャベツ、牛肉)、サラダ(キャベツ、トマト、きゅうり)、
    野菜スープ(じゃが芋、人参、玉ねぎ)]


私って、わりと野菜を食べている方!?

…そう思ってたんですけど、
実際、1日に必要とされている野菜摂取量は「350g以上」!
※厚生労働省より
こんなぐらい→

足りていないことが分かります…。
朝・昼が全然ダメですね(><)

1日だけでも足りていないのに
これが毎日となってくると…不足量がどんどん蓄積されることに…(TT)


―――と、ここで朗報が!!!

飲むだけで手軽に栄養補給できる青汁が、
ついに…ついに…発売にいたったのです!!!

pkg+kona+hukuro.jpg

でも、青汁というと
あの独特のニオイ・味が気になりますよね…。
私もそのうちの一人で、“青汁ムリ派”でした。

ところが、一口(試飲のため)飲んでみると…
aojiru.jpg

「…!! これならイケルかも!」
意外や意外!あの独特のニオイ・味が気にならなかったんです!


今では、自ら進んで飲んでます!!(スゴイでしょ?笑)
中でも、お気に入りなのが…
青汁ヨーグルト03(低).jpg
青汁ヨーグルト!

お気に入りのアロエヨーグルトと緑宝のしずくのコンビネーションは抜群!
「今日は、気分変えたいな」と思ったら、こうして食べるようにしています^^



皆さんも、ぜひお試し下さい!!

緑宝のしずく
pkg+kona+hukuro.jpg

サンプルもございます^^




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

注意1秒、○○一生!

こんにちは、上杉です。

こちら大阪の桜は満開です!
ぽかぽか陽気の日も増え、日射しもぐんと春らしくなりました。
(表情も自然と緩みがちな私です)

日射しといえば・・・紫外線!

そしてコレ↓
2011y04m12d_094544484.jpg

そうです、
ワタクシ本日から、通勤時に「日傘」をさしているんです。

4月に日傘~!?
(確かに少数派です。)
足元はブーツなのに、日傘~!?。
(何ともアンバランスな格好、これも認めます。)

春の日射しを100%楽しめないのは
とっても残念なのですが、

●春先からの紫外線量は意外と強い
一説ではピーク時(夏)と変わらない日もあるとの事 ( ゚Д゚)

●紫外線(の害)は、日々肌に蓄積されている。
つまり、短時間・少量でも何度も浴びていると、
強い紫外線を浴びるのと同じという事 ( ゚Д゚)

毎日の通勤時間、やはり侮れません。

紫外線が及ぼす害は様々ありますが、
私の関心事はもっぱら「肌老化」。

気象庁の紫外線情報分布図によると、
本日4月12日の大阪周辺は 「レベル5(中程度)」。
ムム・・・西から「強い」が近づいてくる~!! (゚Д゚ノ)ノ 

「注意1秒、 シミ ・ シワ ・ たるみ ・ くすみ ・・・は 一生!」

皆さんも、十分ご注意くださいね!



にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

NOストレス ダイエット

こんにちは、オオハシです(^^)

すっかり春らしい気候になりましたね☆
お昼間は20度を超える日も多く、
昨日はノースリーブの人も見かけたほど!!

…そろそろ「ダイエット」の文字が頭にかすむ人も
増えてくるのでは??


――というわけで、今日は、私が日頃心がけている
ダイエット(?)法をご紹介します(^^)/


① 夜9時以降は、何も食べないようにする。
  (旅行等行った時は別ですが…)

② お腹が空いていない時は、間食しないようにする。
  (当たり前かもしれないですが…汗
   目の前に食べ物があると、なかなか難しかったりするんです。
   例えば、お腹空いてないのに
   気づけば飴食べてたり…とか、ありませんか?)

③ 飲み物は、お茶又は水。
  (お店に入った時等は別ですが、普段はだいたいお茶か水で
   まかなっています。)

④ エスカレーター・エレベーターではなく、なるべく階段を使用する。
  (エスカレーターに乗った時でも、なるべく歩くようにする。)

⑤ 歩く時は、ダラダラ歩かずにサッサッと歩くようにする。
  (1人でいる時は、心がけています。)


今、思いつくところはこんなところでしょうか(^^)
「これがダイエット?」と思われるようなものばかりかもしれませんが…(汗)

ちなみに、これらには私にとって重要なポイントがあるんです!
それは、“NOストレス”なところ。

例えば、
9時以降には食べないようにするけど、それまでにはお腹いっぱいご飯食べるし、
食後にデザートがあればそれも食べちゃいます。

他にも
①の場合だと、普段は食べないようにしていても友達とワイワイしている時や
旅行に行った時は食べるし、
③の場合でも、基本はお茶か水だけど、美味しそうな飲み物がある時は
絶対飲んじゃいます。

楽しいことに対しての我慢はしないんです(^^)
(単なる食いしん坊ともいえますが…)
そのかわり、普段はなるべく健康体でいられるように心がける…。
この方法は、長続きしますよ♪




にほんブログ村 ダイエットブログ 楽してダイエットへ
にほんブログ村

肩こりほぐしてリラックス

こんにちは、オオハシです(^^)

今日は、私のお気に入りの“肩こりほぐし”をご紹介します。
(以前にもご紹介したものもあるのですが…再び^^)


~日常編~

A.
①背もたれのある椅子に座り、
 腰を反らしながら、両手をまっすぐ上にジワ~と伸ばす。
 息をゆっくりと吸いながらやるとさらに気持ちいいですよ(^^)
1.gif

②肩甲骨を意識しながら両腕をゆっくりと曲げる。
2.gif

③両腕を真横にゆっくりと伸ばす。
3.gif

④息をゆっくり吐きながらスーッと両腕を下ろす。
4.gif

①~④まで、全てゆっくりと行うのがポイントです。
深呼吸しながらすると、リラックス気分も伴いますよ(^^)

ちなみに、個人的なお気に入りなのが、①→②への流れ。
凝り固まった背中がほぐれて、すごーく気持ちいいんです!!


続いて…

~入浴編~

B.
①バスタブの中で、足・背中を伸ばして座る。

②両腕を曲げ、肩甲骨を意識しながら
 ヒジを10秒かけてゆっくりと後ろに押す。
hito2.gif

③息を吐きながら力を抜く。


入浴中は、B.を2セット、A.を5セット行うようにしています(^^)
もちろん、先日ご紹介した小顔体操も忘れずにしていますよ♪

ちなみに、A.B.ともに整骨院の先生に教えて頂いたものなので
安心してお試し頂けます。


深呼吸しながらすることによって、
肩や背中がほぐされるだけでなく、リラックス効果も生まれます。
疲れたな…と感じたら、ぜひ一度試してみて下さい(^^)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
1 2 /2 >>