健康ブログ

パワーの源

ここ最近、毎朝2つ先のバス停まで歩くようにしている私。

この通勤時間帯は
ちょうどおじさんやおばさんの散歩の時間帯に適しているようで
よくすれ違います。

そんな時、
おじさんやおばさんは(ご近所さんや顔見知りというわけではないのですが、)
「おはようございます」「いってらっしゃい」などの言葉を
笑顔でかけて下さいます。

素敵ですよね(^^)
“挨拶”と“笑顔”は、人にパワーを与えてくれる気がします☆


20110330.jpg

写真は、毎年春になるとわが家の庭に顔を出すクロッカス。
太陽と雨の自然の力に任せっきりなのに、
毎年きちんと元気に咲くこの子たちに、毎春癒されます(*´∀`*)




オオハシ

京都の桜 速報

こんにちは。キムシンです。

3月も終わり、もうすぐ4月というのに寒い日が続いて
いますね。
(26日の土曜日は京都は雪でした…)

色々と辛い事があっても、季節は廻ってきます。
ようやく、京都御所の近衛邸跡の糸桜も3分咲きです。
(例年より1週間程遅いでしょうか…今後、色々と桜情報も
アップしていきます)

桜写真(近衛邸跡) 20110327.jpg


東北にも早く暖かい春がきますように。
そして、少しでも早く復興が進みますように。

花粉対策に綿棒

こんにちは。

こちら大阪では、少しずつ…少しずつではありますが、
春らしさを感じられる日が増えてきました。

110324.jpg

春らしさを感じると共に、花粉も本格的に飛び始めていますね。
街中でも、マスクをしている人が増えてきたような気がします。

私も、日々花粉と戦っている者の1人として
最近「いいかも!」と、取り入れ始めた対策をご紹介します(^^)

使用するのは、綿棒!


①まず、両鼻をていねいにかみます。

②綿棒を水で濡らします。

③濡らした綿棒に花粉を付着させるイメージで
 鼻の中をキレイにします。(左右両方)
 ※奥まで突っ込みすぎないように注意。


①~③を、外から帰った時やお風呂から上がった時など、
一番ダメージが強い時に取り入れるようにしています。

(根が単純だからかな?)
これを取り入れた時は、心なしか症状がラクになる気がします(^^)
寝ている時の鼻づまりもあまり感じないような…。


鼻をかむのが痛くなってきつつある今、
鼻の綿棒掃除は、けっこう気持ちがいいです(^^)

鼻うがいが苦手…でも、鼻を洗ってスッキリしたい!
そんな方に、おすすめです(^^)


オオハシ

早起きは三文の徳! 二重の虹

こんにちは。
最近、朝時間を大切にしているkonです。

「早起きは三文の徳!」ありましたよ!
週末の早朝、ベランダから空を見上げると・・・

niji

虹です!
よく見ると、(写真では、見にくいかもしれませんが)
下のほうにも小さな虹が!

これ「二重虹」(にじゅうこう)と言って、
小さい方の副虹は、主虹とは色の順番が逆になるんですって。

近くの木には野鳥たちの訪問もあり、
爽やかな朝の雰囲気を充分に満喫した朝の1ページでした。
さあ今日もいい事あるかな~!。



このおかげで、私は目覚めがすっきりなんです! →

「1日1万歩」その根拠は?

こんにちは、上杉です。

3月に入り、少し日差しが春めいてきましたが
大阪はまだ少し寒いです。
皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

さて、以前のブログで、「1日1万歩」を宣言した私、

↓ある1日の万歩計の数値(7987歩)です。

2011y03m09d_140417109.jpg

頑張って歩いているつもりなのに
平均7~8000歩をウロウロしている状態。
しかもこれは、日本人の平均歩数なのだとか。
ああ、一万歩までの道のりは遠い・・・(・ω・`)

そんなある日、ふと思ったんです。
「健康のためには、1日1万歩」というけれど、
何で?何ゆえ「1万歩」なんでしょうか?

さっそく調べてみると、
もともと厚生労働省によって提唱された1万歩ですが、
その根拠や解釈には諸説ある様子。

中でも私が一番気に入った根拠がコレ

一般事務の標準的なサラリーマンの、1日の必要カロリー数は約1900kcal。
しかし私たちは、毎日必要カロリーの1割増し以上を摂取しているといわれていて、
プラス約200kcalほどカロリーオーバーしているのです。
(このオーバー分はもれなくカラダに蓄えられるのですよ)

そこで、日々オーバーしている200kcalと、
ついでにカラダに蓄えている脂肪貯金のうち100kcal分の
合計300 kcalを毎日燃焼させてしまおう!という考えです。
1万歩とは、この300kcalを消費するのに必要な歩数だったのです。

なるほど~・・・納得。
この理論、
私のお腹を占領している憎い脂肪も消費しよう!という所が
やる気をかりたてるじゃないですか(*´∀`)
がんばるぞ~

ん?んん?!
私の大好きな“某アーモンドチョコレート(1粒24kcal)”は
1粒で一体何歩分・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ????

2011y03m09d_142344687.jpg

1日30秒の白髪対策

60歳を過ぎても(白髪染めをしなくても)ツヤツヤの黒髪。
憧れます☆


ところで、私は白髪体質なんでしょうか…?
気になるので、調べてみました(^^)
皆さまもチェックの意味をこめてやってみて下さい。


□ 舌の表面が黄色っぽい
□ くちの中が苦い
□ 批判的、攻撃的になりやすい
□ 何をしても満足できず、むなしい
□ 汗の量が多く、体臭がある
□ 体や顔が急にほてってくる
□ ガツガツ食べてしまう
□ 便がやわらかく下痢気味
□ 時間がつねに気になる
□ 体がかゆくなりやすい

チェックが
0~ 3個:体力・精神ともにバランスがよく白髪になりにくい
4~ 6個:心身のバランスに難あり。
    近い将来白髪がグンと増える可能性大!
7~10個:心と体のバランスが乱れており、白髪になりやすい


いかがでしたか?
私は、今のところギリギリセーフ…。
でも、ちょっとした生活習慣でも結果が左右されそうですよね(><)

――というわけで、
既に白髪が出始めている方はもちろん、
まだの方も、予防の意味を込めて行いたいのが……

「ごま油うがい」
abura.jpg

ごま油をそのまま使用するのではなく、
一度100度まで煮沸し(目安は500mLを弱火で90秒)、
冷ましたごま油(カレースプーン1杯分)を使用。

はじめは「ガラガラ…」と15秒。
その後、「くちゅくちゅ…」と15秒。
たったこれだけで良いみたいですよ!


それにしても、なぜごま油?…という感じですが、
そもそも髪は、骨が作られる流れにつながっているため、
骨に栄養が不足すると、白髪になりやすいといわれています。

この流れを良くするといわれているのが、ごま油!
だそうなのです。


1日1回たったの30秒。
試されてみてはいかがですか?


こちら★もいかが?


オオハシ

花粉症に、赤い食べ物

「花粉症に赤い食べ物が良い」
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

では、その赤い食べ物って一体何でしょうか?




答えは、トマト。
tomato.jpg

トマトには、植物に含まれる色素の一種であるカロテノイド(主にリコピン)
が豊富に含まれています。
これを継続的に摂取することで、花粉症の自覚症状が改善されるのだとか!

中でも良いとされているのが、完熟トマト。
真っ赤に熟したものほど、リコピンは豊富に含まれています。



そして、もう1つ!
トマトだけでなく、花粉症に良いといわれている赤い食べ物。
それは…
siso.jpg
赤ジソ。


シソの葉は、ポリフェノールを含み、
炎症を和らげる作用があるといわれています。

特に青ジソよりも赤ジソの方が
ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれている上に、
ロズマリン酸自体の含有量も多いため、より効果的なんだそう(^^)


今年の手強い花粉症に対抗する手段として
取り入れられてみてはいかがでしょう?


オオハシ

うちの家族です。

こんにちは KONです。
暖かくなったり、寒さが戻ったりと
春の訪れはいつかな~と待ち遠しい今日この頃です。
ええと…最近引っ越したのを機に猫を飼い始めました。

neko
     只今名前募集中♪

よし!飼うぞ!と思い立ち、
人気のあるスコティッシュホールドやマンチカン…
ペットショップを巡りいろいろ探していたのですが、
家族から「どうせ飼うなら、雑種でいいので、
困っている猫を助けてあげて欲しい!」
…と、あるボランティアさんの存在を教えられました。

産み捨てられたり、何らかの事情で飼育放棄された猫たちを
保護し、避妊手術や治療、里親探しを行う方たち。

今、空前のペットブームのようですが、
可愛さだけで飼い始めたものの、実際と違うなどで、
多くのペットが無責任にも捨てられているそう。

うちの新しい家族は血統書つきではないけれど
それはそれはとっても可愛いくて、飼い主はメロメロです。
家族として、責任を持って可愛がってあげますね。

まだまだ家族のために頑張りますよ~! →セサミン

早起きのコツ

朝、たった1回の目覚ましでサッと起きれますか?


私は、なかなか…(><;)
5分おきに設定している目覚ましが、
最低2回鳴ってからでないと起きれないのが常…。(汗)


でも、これってかなり時間の無駄ですよね?
最低2回鳴ってからでないと起きないのなら、
目覚ましをその時間(10分後)に設定して
その分じっくり寝た方が効率良いですよね!

――とは分かっていても、これがなかなか難しい…。
(本当情けない話ですが…)


こんなグータラな私でもサッと起きれちゃう方法、
見つけました!!!

それは…

① 目覚ましのスヌーズ設定をやめる
② 目覚まし時計を手の届かないところに置く

これを両方合わせることで、
ようやくサッと起きれるようになったのです!!
(ここまでしてやっと…汗)


②だけだと
布団から出て目覚ましを止めたものの、
また布団へ逆戻りする可能性があるし…(私だけ?汗)

①だけだと
布団に入ったまま目覚ましを止め、
止めたのを忘れて寝過ごしてしまう可能性もある。


でも、①と②を合わせると…

目覚ましが鳴る ⇒ 布団から出て止めに行く
⇒ 1回だけしか目覚ましが鳴らないので起きるしかない

1回の目覚ましで、サッと起きれるんです!!


朝、ゆったりとした時間を過ごせる大人の女性…憧れます☆
私にも、朝活始めれるかな~(*^^*)


オオハシ

4人に1人がメタボ・・

こんにちは。キムシンです。

先日、厚生労働省が2009年度の特定検診・保健指導
(いわゆる「メタボ検診」)の実施状況(速報値)を発表しました。

発表内容によると、2009年度時点で特定検診の対象者
(40~74歳までの被保険者・被扶養者)約5,220万人のうち
受診者数は約2,115万人となり、その内、内臓脂肪症候群
(メタボリックシンドローム)の該当者は14.4%で予備群者の
割合は12.3%と全体の4人に1人がメタボ該当者もしくは
予備群である事が分かりました…

この数字だけ見ると、不安に感じる方も多いかと思いますが、
日本は他の先進諸国と比べると、肥満傾向(BMI値30以上)は
低い、また、女性に関してはやせ過ぎの人が多いというデータ
があるのも事実です。

要は、不安過ぎても、安心しすぎても良くないと思うんです。
日頃から、バランスの良い食事を摂り、適度な運動をし、健康
に意識を持つ事こそが肝心-40歳手前にして、お腹周りが気になる
自分に言い聞かせる今日この頃です。
(言い聞かせるだけでなく、実践しなければ!)

でも、やっぱり…という方には、コチラがおすすめです。

昨日のオオハシに続いて、僕からも梅の写真を。
京都御苑の梅林は5分咲き位。いい香りが漂ってます。
ume.jpg
1 /1