健康ブログ

南大阪の梅の名所

こんにちは(^^)オオハシです。


先週末の大阪は、まるで春が訪れたかのように
ポカポカと暖かく良い天気でした(^^)

――というわけで、
春の風物詩である梅を見に行ってきました♪

訪れた先は、
南大阪の梅の名所として指定されている「観心寺」。
kanshinji.jpg


門をくぐると左手すぐに、梅の庭園が…

ume04.jpg
ume02.jpg
ume01.jpg

まだまだツボミが硬いものも多く、満開ではありませんでしたが
それでもすごくキレイでした(*´∀`*)

中には、梅を見ながらお弁当を食べられている方もおり、
私も持ってこれば良かった…と後悔。(笑)
外で食べるお弁当って、格別ですもんね(^^)


歓心寺は、梅の名所としてだけではなく、
桜、つつじ、あじさい、紅葉、椿など…季節それぞれの「花の寺」としても
有名とされています。

今回も、この通り(^^)
hana.jpg

梅以外にも咲いていました。


お花を見ると、心がキレイに洗われる気がします(*^∀^*)
また、桜の時季にでも訪れてみたいです。
今度は、お弁当も忘れずに…。(笑)

さて、今週も頑張ろっと!

冷凍パン

パン屋さんやレストランで出てくる、焼き立てのパン。
あの香りに、サクッ…モチッとした食感(*´∀`*)
美味しいですよね(* ´艸`)



そこで、(私を含め)焼き立てのパン好きな方に朗報です!!

な・ん・と!!
パンを手作りする工程にある、
「ふくらみながら焼き上がる」様子が見られる
家庭用パンがあるそうですよ!!

その名も「ふくらむ魔法の冷凍パン」(*^∀^*)


スーパーなどに並べられているパンは、
一度焼成して冷ましたものですよね。
それを家で、再度トースターなどで焼き上げる。

しかし、ふくらむ魔法の冷凍パンは、
(こねて)成型したパンを二次発酵させ、冷凍したもの。
つまり、焼き上げる前の状態のもの(゜O゜)!

それを家庭のオーブンで焼き上げる!

だから、本物の焼き立てのパンの美味しさを
味わえることができるんですね♪


ふくらみながら焼きあがる様子がみられるのは、
通常は、二次発酵している段階でふくらむけれど

このふくらむ魔法の冷凍パンの場合は、
特許製法によって、二次発酵しても小さいままなんだとか!
なので、「ふくらみながら焼く」ことが可能なんだそうですよ(^^)


ん~…食べてみたいかも( *´艸`)



家で手作りすると、こねすぎてふくらまなかったり…
色が悪かったりしますもんね…(涙)
110221.jpg
まさにコレ↑が、その状態…。
な…何なんだコレは…(汗)



オオハシ

朝活と寝活 (あさかつとねるかつ)

こんにちは KONです。
asa
毎日忙しくされているビジネスパーソンのみなさん、
時間を有効に使っていますか?

今「朝活」と「寝活」が注目されているんだそうです。

「朝活」(あさかつ)とは、出勤前の時間を有効に使って、
自分磨きをする事。
オフィス街ではそんな人たちのスクールやセミナーが
開かれているんですって。
朝気分をアップ出来れば、1日を気持ちよく過ごせそうですよね。

   「時間は作るもの」

これは、ついつい「忙しいから・・・」と言い訳にしてしまう自分に
いつも言い聞かせている言葉です。

年々起床時間が早くなっていく朝型の私としても(年のせいかしらん??)
朝時間を有効に使いたいとずっと思っていたので、
これを機会に自宅で出来ることから何か始めてみようと思います。

また、もっともっと忙しくて、自分の時間がない!・・・という方は
こんな時間も有効活用しているそうです。

 「寝活」(ねるかつ)
night

眠っている間を有効活用して、トリートメントやスチーマーなど
健康や美容グッズを使って自分磨きやケアをする事だそう。

他にも通勤時間を有効活用するのを「通活」、
入浴時間を有効活用するのを「風呂活」って言うのだそう。

あなたもわずかな時間を有効活用して何か始めてみてはいかがでしょうか?

朝の目覚めはシャキッとこれで!→★

からだに優しいお菓子

こんにちは、
“甘いお菓子を何よりも愛する”ウエスギです。

日々コンビニの新製品をチェックし、
毎日お菓子をモグモグ。。。
これはもう“趣味の域”といっても良いくらい!

でも市販のお菓子の、あの“華やさと美味しさ”に隠された
【脂質・カロリー・添加物】
この3兄弟は気になる所なんです。
(毎日食べなきゃいい話なんですけど)

そ・こ・で今回、
“からだに優しいお菓子”を手作りしてみました~☆:*・゚
(ちなみに、普段はまったく作りません)


▼さっくり紅茶クッキー
クッキー.jpg


これは、ある方のレシピを参考に、
ウエスギ流に少しアレンジしました。

薄力粉、なたね油、きび砂糖、紅茶の葉、アーモンド粉だけの
材料も手順も“素晴らしく簡単”なお菓子です。

さっくりほろり!の独得の食感と、紅茶の風味♪
我ながら美味しくできました。

▼からだへの優しさポイント
①バター不使用、「なたね油」を使います
 健康に悪影響といわれる「飽和脂肪酸」や「トランス脂肪酸」が
 極めて少なく、コレステロールもゼロ!
②「きび砂糖」でミネラルをプラス
 精製された白砂糖にはない、コクのある風味があり、ミネラルが豊富。
③健康素材「アーモンド」
 老化防止・ボケ防止効果で話題の「ビタミンE」含有量が、
 ナンバーワンの食品といわれています。
④余分なものが入っていない
 保存料や香料などの添加物は使っていません。

からだに良いお菓子って
「味や食感が伴わない(つまりあまり美味しくない)」
というのが私個人のイメージだったのですが、
これはオススメできそう (v^ー°)

とはいえ、
どんなに優しくても“お菓子はお菓子”
毎日モグモグ・・・はダメですね (o´д`o)=3

女性が便秘になりやすい理由

男性で便秘な人は、ほとんど見かけませんが
女性で便秘の人って、本当に多いですよね。

それもそのハズ!
「日本人女性の2人に1人は便秘の症状がみられる」そうなのです。

では、その理由って一体何なのでしょう?


①生理の影響
女性のからだは、赤ちゃんを産むという目的があるために、
排卵や生理があり、
これはホルモンの分泌によってコントロールされています。

排卵に関係するホルモンの中に“黄体ホルモン”というものがありますが、
排卵後~月経前になると、この黄体ホルモンの分泌量が増えます。
すると、結腸などの消化管運動が抑制されてしまうのです。

生理前に便秘になりやすくなったりするのは、このためだとか…。


②筋力の影響
排便を行うためには、腹筋を使って便を押し出さなくてはいけません。
しかし、殆どの女性は男性よりも腹筋の力が弱いですよね(><)

腹筋が弱いと、胃腸を筋力で支えることができず下がってしまい、
腸自体の働きが悪くなるのだそうです。

下がった臓器に圧迫されて腸のぜん動運動が鈍くなると
便意を感じていても、いきんで外に出そうとする力が弱くなるため
便秘になりやいのだとか…。


③精神的な影響
男性に比べると、女性は、
トイレに行きたいのに(音やニオイなど)人の目が気になって
行きたい時に行けない…という人が多いですよね(><)

このように便意を我慢することが続くと
「直腸に便が入った→便意をもよおす」という
排便反射が起こりにくくなってしまいます。

直腸が刺激になれてしまい便意が薄れ、その結果便秘に…。



皆さまは、このようなことに心当たりありませんか?



オオハシ

カルシウム不足にオススメ

昨日の天気が嘘のように、今日の大阪は良い天気です(^^)
ちなみに昨日は…

110214.jpg

轍以外は、雪・雪・雪!
ん~♪やっぱり珍しいだけにテンション上がります♪

――とはいえ、
さすがに下り坂はちょっと怖かったです…(汗)
骨折でもしかねないですもんね(><)



――というわけ(?)で、今日は「マスカットの牛乳割り」♪

作り方は、超簡単!
マスカットバーモントを適量注ぎ…

021501.jpg

(見た目悪…)


さらに適量の牛乳を注ぎます。

021502.jpg

(マスカットバーモント1に対し、牛乳4が目安です)


そして、かき混ぜる!

021503.jpg

すると…あら不思議!
さっきまでのサラッとした液体がみるみるうちにトロトロに!
(写真では分かりにくいかもですが…)


あとは、ゴクッと飲みほす!!
すっごく簡単でしょ(^^)?


何よりのポイントは…
牛乳嫌いな私でも美味しく飲めること!
(しつこいですか?)


前回のコレに引き続き、
今回のもお酢と割るだけで美味しく飲めちゃうから
「実は、知らない間に牛乳嫌い直ったんじゃないの?」
…と思うほど。

――が、しかし…牛乳単体で飲んでみると、やっぱりダメ×
(あのニオイがどうも…(TT)ウゥッ。。。)

なのに、割ると美味しい!


日頃からカルシウム不足が気になっている私には
欠かせないメニューとなりました(^^)

皆さまも、ぜひ一度お試しあれ♪



オオハシ

何年ぶり!?

こんにちは、オオハシです(^^)


先週末から、また一段と寒くなりましたね(><)
私がいた地域でも、この通り!

110211.jpg


さて、ここは何県でしょうか?







正解は……………大阪!
全然大阪っぽくないでしょ?

一面の“田舎町の銀世界”にテンション上がって
思わずシャッター押してしまいました(^^)


それにしても、大阪でこんなに雪が積もったのなんて
何年ぶりでしょう?
あまりの珍しさに、
年甲斐もなくかなりはしゃいでしまいました(^^)♪
雪だるまも作ったりなんかして…(笑)


でも、珍しく積もった大阪では、
テンションが上がった家庭が多かったみたいですね♪
1m以上もある大きな雪だるまが
立派に家の前に飾られているところがあちこちありました(^^)
(3日経った今日でもまだまだ立派!)

他にもソリ滑りしていたり…♪
(羨ましい~!)


今日もまた、積もるとか積もらないとか…。
雪遊びはもちろん、毎日の出勤など…
寒いところへの外出時は、保温水筒への生姜ドリンク
オススメです(^^)

1日1万歩!

こんにちわ、ウエスギです。

突然ですが皆さん、
「2011年の目標」の進捗状況はいかがでしょうか?
忘れていませんか?( ̄ー ̄)

私の目標は、志高く・鼻息も荒く
「1日1万歩(を目指す!)」

“目指す!”というところがポイント (:.o゚з゚o:.)

もちろん、日頃の運動不足の解消が狙いです。

というわけで
・毎朝の通勤時に、ひと駅前で降りて歩く
・外出時は出来る限り「歩き」を取り入れる
(自転車は使わない、階段を使う、わざと遠回りする)
などを毎日実践中です。

これで1万歩に達しているのか?というと
そこは置いておいて(コラ!)、
今回は「正しい歩き方(ウォーキングフォーム)」のお話。。。

悪い歩き方では
運動効果が劣るばかりか
足腰への負担や体のゆがみの原因になるらしい( ゚Д゚)y

▼『正しい歩き方』とは・・・
①頭は上から糸でつられているような感じで、背筋を伸ばす。
②視線は10~15メートル位先を見る。
③足はかかとから着地し、後方につま先でけりだす。
(ひざはなるべく伸ばし、腰から前に出すようなイメージで)
④歩幅は広めに(身長-100=適正歩幅)。

・・・えっと、私は・・・
背すじも膝も曲がってる~!(´Д`)
しかも結構ハードそう!

①~④全部は無理でも、まずは1つを取り入れて
「歩きの質向上」も目指そうと思います!
(また、目標が増えちゃった)

2011y02m09d_105939125.jpg

化粧水 あなたはコットン派?手派?

これ、永遠のテーマなような気がします…。


――が!
この永遠のテーマに終止符をつけてくれそうな話を
聞いたので、ご紹介します(^^)


――と、その前にクエスチョン!
お風呂に入った時、
体の部位で一番にふやける所はどこでしょうか?




答えは、手(または指)。
長い時間お風呂に浸かっていると、
お腹や腕なんかはシワシワにならないのに、
手は、すぐにシワシワ~…となってしまいますよね(・ー・)


これは、お肌の中で一番、手が水分を吸収しやすいから。


…つまり、手派の人の場合、
「化粧水を顔になじませているつもりでも、
 実際は、手にグングン栄養分が吸い取られてしまって、
 顔には殆ど吸収されない。」
…そうなのです∑(;д;)ヒエ~!


え!?でも、コットンも水分吸収するじゃない!
…と、思うかもしれませんが(私だけ?)
コットンは、手と違い、化粧水の栄養素を必要とはしませんよね(^^)
だから、コットンの方が良いみたいですよ(^^)

コットンにた~っぷりと化粧水を含ませ、やさし~く顔になじませる。
これが、ベストな方法みたいです☆



~補足~

手は、
(手を洗っていない人が触っているかもしれない)お金を触ったり、
吊り革を握ったり…ばい菌がいっぱいです!

その汚さは、ななな…なんと!トイレの床並だとか∑(TдT;)

なので!
食事前はもちろん、洗顔前や乳液前なども
きちんと手を洗って、キレイな手でのぞむようにしましょ(^^)


オオハシ

生物多様性コスメ試してみました!

soap

こんにちは。
これ…韓国から届いた「カタツムリ石鹸」です。
カタツムリの粘液成分が入っているんですよ~!!
見えますか?
CUTEなカタツムリちゃんのイラストが入ってます。

使ってみると海外コスメらしく匂いが少々強めですが、
あわ立ちも良く、冬の乾燥したお肌がしっとり潤った気がします。^^

カタツムリの粘液は、古代ではミイラ作りにいかされたという
説もあるとか。

その粘性がダメージを受けたお肌を修復してくれると
今韓国を中心とした海外セレブにブーム!


で!…ブームはカタツムリだけではありません!

生物の成分を配合しているコスメを「生物多様性コスメ」といって、
他にもナマコの石鹸とか、クラゲに含まれる成分を配合した化粧品など、
ええ~っっ!!!っと思う素材が人気なんです。

美へのあくなき追求は、気持ち悪さも超えるんですね。

次は「ナマコ石鹸」にも挑戦したいな~と思っているKONでした。
1 2 /2 >>