健康ブログ

ドキドキまあちゃんゲーム

最近では、小学生が通学時などに防犯ブザーを持つのが
当たり前の時代になってしまいましたね…。


そんな時代の流れから来たゲームが、密かに(?)話題となっているようです。


その名も「ドキドキまあちゃんゲーム」。
おつかいに出た、好奇心旺盛で怖いもの知らずなまあちゃんが、
様々な誘惑をはねのけて無事帰宅することが出来ればクリアという内容のもの。


子どもの防犯意識を高めるため、警視庁によって作られたゲームなだけに
犯罪の手段・内容が妙にリアル!
例えば…
“猫を探している優しそうなお兄さん”の誘惑に引っ掛かると、
「猫が迷い込みそうな草むらや植え込みのかげなどにおびき寄せられ、
体を触られたりすることも」など。


実際に遭遇したら、思わず引っ掛かってしまいそうですよね(TдT;)
危ない危ない…!


それにしても…
防犯対策ゲームなんて、嫌な時代になったものですね…(><)


▼自分の子どもに挑戦させてみたくなるかも!?
ドキドキまあちゃんゲーム

禁煙…してますか?

ECOSmoker.jpg

来月1日より値上げになるタバコ。
これを機に禁煙に励んでいる方もいらっしゃるのでは(^^)?


わが家の喫煙家はというと…

タバコを吸い始めて約20年。
今まで禁煙の機会があったにも関わらず、禁煙することが出来ませんでした。

しかーし!
ちょっと前から話題となっている「電子タバコ」、
これを使い始めてから…
なんと!禁煙生活1ヶ月目に突入することが出来ましたーw(´∀`)w


とはいえ…
電子タバコを吸い始めてから(禁煙生活スタートしてから)の1週間は
本当に辛かった様子で、ドカ食い・イライラな毎日だったそう。

それが今や!
「電子タバコも要らんぐらいやな」
と、言えるまでに成長しましたーw(´∀`)W


これを機に、皆さんも禁煙生活スタートしてみませんか?

※くれぐれも、禁断症状が出た時のドカ食いには注意です!
 適度な運動・食事を心がけて下さい。

道路に絵で事故軽減!?

興味深いページを見つけました!


それはこちら


人の目の錯覚を利用した絵。
本当に女の子が道の真ん中でしゃがみこんでいるかのように見えますよね!
確かにこれなら、ノロノロ運転になりそうかも!


いや……でも、
「ワッ!危ない!!」と、急ブレーキかけたりする場合もあって危険な気も…。
それに、毎日通ってこの絵に慣れている人の場合、
本当に道の真ん中に女の子がいてても絵と間違ってしまったりしないのかな…?


ん~…運転ヘタクソだから色々考えちゃう(=△=;)

ゴキブリの脳が人の命を救う!?

今年も何度か悩まされた、ゴキブリ。
もう、見つける度に悲鳴ものですよ…。苦手すぎる!!
すばしっこいし、飛ぶし……ゾゾッとしますよね(T□T∥)


そんな多くの方が苦手であろう、ゴキブリですが…
なんと!

人にとって致死性のある恐ろしい細菌。
ゴキブリの中枢神経は、これを死滅させてくれる“天然の抗生物質”を
作り出すことができるのだとか!


ゴキブリの脳に存在する抗菌性の分子は、
各分子が異なる種類の細菌を殺すよう特化しているみたいです。


ばい菌がたくさんいてそうな汚い所に多いゴキブリ。
そんな極めて非衛生的な所でも生き延びることができるのは、この分子のおかげだそうですよ!


恐ろしい細菌を死滅させてくれるゴキブリの脳の抗生物質。
いずれ人に使われる時が来るとしたら…迷わず使用…してるのでしょうか?
今は、まだ考えられないや…(・∀・;)

ビラがパズルの人

関西を中心に各メディアで取り上げられている
“ビラがパズルの人”東田大志さん。

ご存知ですか?

よく街角でビラ(広告)を配っている人を見かけますが、
東田さんが配っているのは、パズル(又は迷路)を載せたビラ。

何とも面白いですよね(^^)


そんな東田さんのパズルや迷路を印刷したトイレットペーパーが
あるそうです!
コレ↓
pazuru.jpg
お…面白そーー!!
毎日の頭の体操に良さそう!!!


ただ…トイレの時間がすっっごく長くなりそうですよね(=∀=)
一旦ハマってしまったら、なかなか出てこれなさそう…。(笑)


ビラがパズルの人

甘くて美味しい…

マスカット・オブ・アレキサンドリア

maskat.jpg

口に入れたらジュワッとほんのり甘い果汁が出てきて…
美味しかった~(*´∀`*)


ところで…マスカットって甘くて糖分が多そうなイメージですが、
一体カロリーって、いくらぐらいかご存知ですか?
例えば、だいたい1回に食べる量(10粒)ほどでは…?

 A.約10kcal   B.約20kcal   C.約30kcal




答えは、Cの約30kcal。
可食部100gあたりのオクラやミニトマトなどと同じぐらい!
カロリー低めでしょ?


甘くて美味しいのに、カロリー低めなんて…嬉しい限りですよね(*^∀^*)
そんなマスカット・オブ・アレキサンドリアの果汁をギュッと濃縮した
からだに嬉しい健康酢「マスカットバーモント」。


なんと!1食(40mL)あたりのカロリーが、7.6kcal!!


これだけカロリーが低いと、味が薄いのかと思いきや、
マスカット・オブ・アレキサンドリアの美味しさはそのまま!!

image7.jpg

美容や健康に嬉しい、コエンザイムQ10やL-カルニチンも配合しています!
ぜひ一度ご賞味ください(^^)


マスカットバーモント

頭皮マッサージで抜け毛解消!?

最近、シャンプー時の抜け毛が気になる…。


こんな悩みをおもちの方(私)、
抜け毛や薄毛の原因が何か、ご存知ですか?

それは…
「頭皮の細胞分裂の働きの老化」が原因だそう…(TT)
この老化をなくすために必要なのが、頭皮マッサージ!!


では、どのタイミングでやれば良いのでしょう?
① シャンプー前  ② シャンプーしながら



正解は、①シャンプー前!

実は、頭皮が塗れた状態でマッサージを行うとダメージを与える場合が
あるのだとか。
なので、シャンプー前のマッサージが効果的なのだそうですよ!


では、マッサージの方法をご紹介します(^^)/
※頭皮は敏感です。
 くれぐれも爪を立てず、指の腹でマッサージするようにしましょう。

⇒ポイント
 初めは、軽く触れるように指を頭皮に密着させ、
 体温を感じてから、じわじわと指先だけでなく体全体で押すようにする。


~血液の流れを引き上げる~

① 親指以外の4本の指を軽くそろえ、首の後ろの付け根にあてる。
  下から上へ引き上げるように押す。

atama1.gif


② 耳の下のくぼみ(乳様突起)に中指を合わせ、頭の中心部に向かうイメージで
  4本の指でゆっくり円を描くように押す。

atama2.gif



~頭皮全体のケア~

③ 耳を塞ぐように両手を置き、4本の指の腹で頭頂部へ向かって
  少しずつ上に引き上げる。次に4本の指を耳の後ろに当て、同様の方法で
  後頭部に向かう。

atama3.gif


④ 4本の指を髪の生え際(額上部)にあて、頭頂部へ向かって
 少しずつ引き上げる。
 これと③の動作を、今度はゆっくりと円を描くように行う。

atama6.gif


⑤ 両手の平で頭をやさしく包み、中心(頭頂部)に寄せるように
  頭皮を動かします。

atama4.gif


⑥ 最後に大きく息を吐きながら、指を軽く閉じ、頭全体を包んだ手を
  下ろします。頭頂部まで引き上げた血液を、頭から下の静脈に下げる
  イメージで。

atama5.gif


若々しくハリ・ツヤ・コシのある髪の毛を取り戻しましょ(^^)/

幸せのおすそ分け

rainbow.jpg


すっごく久しぶりに見た虹。
滅多と見れるものではないから、見れた時はすごく嬉しくなります(*´∀`*)


喋り声も聞こえなくなるほどのゲリラ豪雨、雷…。
まさか直前までそんな激しい雷雨が降っていたとは思えないほどの穏やかさが
虹にはありますよね。


直前まで激しいケンカしたとは思えないほどの仲良さっぷり…みたいな(^^)
…違うか(笑)


それにしても、虹見たのなんて、いつぶりだろう?
1 /1