健康ブログ

FM大阪にて放送されます!

発売当初より、本当にたくさんの皆さまにご愛用頂き、
当店人気NO.1の商品にまで成長した「ノコギリヤシ」。
nokogiri.jpg

さらに多くの方に知って頂くため、
この度、商品名・パッケージが新しく生まれ変わりました!
その名も「ノコギリヤシ キレスキット」
kires.jpg

リニューアル記念に伴い、FM大阪(851)の『扉-TOVILLA-』という番組内でCMが放送されます!
大阪ならではのユーモア溢れるCM、ぜひお聞きください(^^)
番組内では、70年代のポップやロックなどもお楽しみ頂けます♪


~~CM放送スケジュール~~
★放送日★
8/30~9/2、9/6~9/9、9/13~9/16、9/20~9/23、9/27~9/30
★放送時間★
25:05:00、26:05:00、27:05:00

※番組の進行の都合により、時間が若干変更になる場合があります。


~『扉-TOVILLA』(深夜25:00~28:00)~
名曲として今に残る70年代のポップス、ロックなど豊かな楽曲を
お楽しみ頂くとともに、“大人の嗜み”や“大人の教養”など
人生に豊かさと潤いをもたらす情報をお届けしてくれます。

FM大阪

セミで健康

最近、よく見かけるコレ。
semi.jpg

セミの抜け殻。


コレが、健康に良い(食べれる)ってご存知ですか?


実は、セミの抜け殻は、中国では“蝉退(せんたい)”という生薬として
使用されており、止痒や解熱作用があるとされています。

生薬として使用する。
これは抵抗なく、口の中に入れることができそうですが…

羽化直前に土中から出たセミの幼虫を捕らえて、素上げにして塩を振って食べる
という習慣もあるんだとか!!

他にも、夕方に弱ったセミの成虫を拾い集め、
茹でて羽を取り、蒸してからすり潰して、“セミ味噌”を作って食用にしたり、
セミの煮付け、揚げ物、炒め物などをして食べたりするんだそう…。


セミを食べる習慣がない私にとっては、かなり抵抗を感じますが…
セミ味噌は、腫れを抑える薬としての作用もあるそうで、
セミは、私たちに様々な良い作用をもたらしてくれそうです。


ちなみに…
お笑い芸人、ダチョウ倶楽部の肥後さんは、子どもの頃にセミを焼いて
食べたことがあるそうですが、
彼によると、腹腔が特に美味しいんだそうですよ!


興味のある方は、試されてみてはいかがでしょう(^^)?

【号外】低カロリードリンクが新登場!!

口に含んだ瞬間、
ふわっ・・と広がる風味豊かなマスカットの味。

muscat.jpg

それに、
まろやかな酸味の白ワインビネガー。
つんとしないので、お酢の苦手な方(私)でもゴクゴク飲めちゃうのが
人気の秘訣。


――そんな
2005年に発売して以来、
お子様からご年配の方まで幅広い層に愛され続けてきた
大ヒット商品「マスカットバーモント」。


その従来の美味しさをそのままに、
カロリーの大幅カットに成功しました!!!

その量、なんと……1食7.6kcal!!!

この1食(200mL)分のカロリーを身近な食品で例えると…
  牛乳(134kcal)の  約1/18!!
 精白米(336kcal)の 約1/44!!

非常に少ないことが分かります!!


日頃からカロリーを気にされている方でも、
カロリーを気にせず、安心してお飲みいただけます。


美容や健康に嬉しい注目素材、
コエンザイムQ10やL-カルニチン、ビタミンCなども含まれています!
image7.jpg

ぜひ一度、お試しください(^^)
低カロリーマスカット.jpg
マスカットバーモント(低カロリータイプ)

汗のにおいをなくすには…(後)

~昨日の続き~
前回の話はこちら



さらさらで、においのない汗
同じ汗をかくなら、断然この方が良いですよね(^^)


日常生活を見直すことで、
においのあるベタベタの汗から上記の汗に
性質を変えることができるとしたら…?


あなたの生活は、下記のものに当てはまっていませんか?

  □ 肉食中心の食生活
  □ タバコを吸う
  □ ストレスが多くかかる
  □ 冷房の効いた部屋に1日中いてる
  □ 生活習慣病にかかっている
  □ 肥満である
  □ 運動不足である


当てはまっていた方は、下記を見直してみてください(^^)


★野菜をしっかり食べる
 体臭のおもな原因は、皮脂腺や汗腺から出される油脂成分や
 そこに溶け込んだにおい物質。
 肉などの脂質の多い食生活を続けていると、皮脂腺から分泌される
 油脂成分も多くなり、体臭が強くなるとか…。


★できれば禁煙する
 タバコには、アンモニア、ニコチンなど約4000種類ものにおい物質が
 含まれています。
 これらは体内で分解されにくく、汗と一緒に出てにおいを放ちます…。


★リラックス方法を見つける
 ストレスは、体内に活性酸素を発生させやすいといわれ、
 過酸化脂質をつくり、ノネナールというにおい物質を発生させる原因に…。


★たまには屋外へも出てみる
 冷房の効いた部屋に1日中いてると、汗をかく機会が少ないため、
 汗腺に老廃物や角質がたまり、汗をかいたときにこれらが一緒に体外へ
 排出されてしまうとか…。
 自然な発汗を促すよう、生活習慣を見直すことが大切です。


★食生活の改善、適度な運動を
 高脂血症などの生活習慣病の人は、血中だけでなく皮脂腺にも
 汗腺が増え、ストレス時に発生するノネナールというにおい物質を
 増やす原因に…。


★できればダイエットを試みる
 太っていると、脂肪が断熱材のようになり、普通の人よりも
 からだに熱がこもりやすく、汗をかきやすくなっています。
 また、血中や皮脂腺に脂肪が増えるとにおいの元になるとか…。


さらさらで、においのない汗をかけるようになるには、
汗腺を活性化させる必要があるそうです。


そのため、上記以外にも、
ちょっと汗ばむ程度のウォーキングを毎日10分行ったり、
ぬるめのお風呂での半身浴などで、しっかり汗をかくことが大切です。

すると、眠っていた汗腺が目覚め、
さらさらで、においのない汗をかくことができるようになるんだとか☆


試してみる価値ありですね(^^)

汗のにおいをなくすには…(前)

この時季、冷房のない所にいてると、
じっとしているだけでも汗をかいてしまいますよね。


すると、気になるのが“体のべたつき”と“におい”。

汗でビッショリになった後、体を触るとベタベタして気持ち悪い…。
電車や室内などで、たまにプ~ンと汗のにおいが鼻に入ると
「このにおい、自分じゃないよね!?!?」と、焦る…。

こんな経験がある方もいらっしゃるのでは?


そもそも、
汗はベタベタするものと思い込んではいませんか?


本来、全身(脇の下は除く)から湧き出る汗は、
さらさらしていて殆どにおいはないものとされています。


しかし、現代人のように冷房に頼りすぎた生活を送ったり、
運動不足やストレスなどによって、汗腺の機能が鈍ってしまうと、
さらさらであるべき汗もべたべたしてしまうそう。

べたべたとした汗には、においもあります…。


においが気になると、ワキをシューッ!!

適度にシューするぐらいなら良いのですが、
複数の制汗スプレーやデオドラント剤を入念に重ね塗りをするなど、
制汗剤を使いすぎてしまうと…

汗腺を塞いでしまったり、皮膚の細菌をすべて殺してしまいかねないのだとか。
すると、においや汗を防ぐつもりが、
余計に汗がべとべとし、においも強くなってしまうことがあるそうです…。


健康である限り、汗は絶対にかいてしまうものです。
その汗を“さらさら・においのない(弱い)”ものにするためには…?


長くなったので、続きます(^^)

かゆみ止めには…

katorisenko.jpg

「なんか、かゆいな…」
そう思ってパッと見ると…蚊が止まっている。


こうなると、もうアウト!
しばらくすると赤~くなってきて、「かゆーい!!!」


この時季、本当によくありますよね。
私も、左足の太ももを集中的に6箇所もやられちゃってます(><)
最近は落ち着いてきましたけど、
かまれた当初は、本当かゆいのなんのって…。


こういう時、皆さんはどんなかゆさ対策をしますか?


ムヒを塗る。
かまれた場所に爪でバッテンをつける。
冷やす。


人によって、それぞれ色々な対策があるかと思いますが…
即効性があるのは、「絆創膏」だそう!!

絆創膏をかまれた場所に貼るだけで、
嘘のようにかゆみを感じなくなるんだとか!!!


というのも、
蚊にかまれると、皮膚は普段より触覚が敏感になるため、
風や布などの刺激によってかゆみが生じるんだそう。
そこに、絆創膏を貼ってあげることで、患部に何も当たらなくなり
かゆみが感じなくなるそうです。


幸いなことに、今はかゆみを感じていないので試せませんが、
今度かまれたら、ぜひ試してみよーっと(^^)



ちなみに…
こちら関西では、「蚊に“かまれる”」と言うのに対し、
関東の方では、「蚊に“刺される”」と言うみたいですね。

瞬間ダイエット

見た目の変化はあまり見受けられないが
毎日運動して、少しずつ確実に痩せていく。

見た目に変化はあらわれやすいが
何日間かの運動で、一時的に痩せる。

sports.jpg


あなたなら、どちらを選びますか?


私は、前者!
…と、言いたいところですが、これはあくまでも理想どまり。。。汗


最初は、
「いついつまでに引き締めるために頑張ろー!!」
…と、気合をいれて、毎日ちょっとした運動をしたりするのですが
気付けば、「前に運動したのっていつやっけ?」という状態になるのが常。。。


そのくせ、「この日までに絶対引き締めたい!」というワガママな願望が
出る時ってあるんですよね。
しかも、こういった願望が出る時って希望日の間際だったりするんです。
実際、今もこの状況におちいっていて(汗)残すところ、あと一週間ぐらいしかない…。


こういう時に、私が必ずといっていいほど実践するものがあります!!


それは…腰回し運動!!


足を肩幅に開き、軽くひざを曲げ、左右に20~30回ずつほど腰を回す。
たったこれだけなんですけど、
これが本当~に速効性アリなんです!!!


1週間ぐらいあれば、今まで見受けられにくかった“クビレ”が、
あら・不思議!
クッキリ出ちゃうんです(*^∀^*)!!!※個人差はあります。


ただ…これをすることによって、
お腹の調子がゆるくなっちゃうので、それは難点なのですが…。
頑固な便秘の方には、便秘解消にオススメかもしれません(^^)♪


…そんなこんなで、
毎回“手軽な一時的ダイエット”に走ってしまう私です(・∀・;)
ほど良い筋肉をつけたいのに、先は遠いなぁ~…。
1 /1