健康ブログ

インビクタス

先日、映画の試写会のチケットを頂いたので見に行ってきました。
そのタイトルは、「インビクタス~負けざる者たち」。

感想からいうと…すごく良かったです!!
心にジーンと温まる、生きる希望を与えてくれる、そんな映画でした。
しかもこの映画、実話だというから驚きです。

色んな意味で争いの絶えない現代。
何らかの形で心にわだかまり、恨みをもっている方は決して少なくないのでは
ないでしょうか。
「赦(ゆる)す」
――これは、すごく勇気のいる行動だと思います。
でも、一つ勇気を振り絞ることで、世界が明るく生まれ変わっていくとしたら…?



~以下、ネタバレ注意~

かつて、反アパルトヘイト運動により反逆罪として27年間もの長い間、
監獄に囚われていたネルソン・マンデラ氏。
釈放後、南アフリカ初の黒人大統領となります。

白人は報復を恐れ、黒人はアパルトヘイト時代の全ての事柄を憎みます。
それは、人に対してだけでなく、国旗や国歌までも…。

そんな中、南アフリカの“国の恥”とまでいわれていた弱小ラグビーチーム
「スプリングボクス」(主に白人中心のチーム)に存続の危機が!
呼称と本来のチームカラージャージを廃止して、「プロテアス」という名称に
変更しようという黒人中心のスポーツ評議会が行われたのです。

しかし―――
(長い間投獄されていたにも関わらず)マンデラ氏は、
「スプリングボクスは彼らの宝物なのだから、それを取り上げてはいけない」と。

「憎しみを捨てて赦すこと」
新しい国に生まれ変わらせるためには、赦すことが最良の方法だと諭します。
そして、その方法の一つがラグビーのワールドカップ。

南ア代表チーム「スプリングボクス」はワールドカップに出場したことはない。
しかし、今年(1995年)の開催地は南アフリカなので必然的に出場できる。
このタイミングを活かし、マンデラ氏は「スプリングボクス」を初優勝まで導くため奮闘します。

――「スプリングボクス」は見事優勝することが出来るのか?
「スプリングボクス」と共に、南アフリカの国自体が生まれ変わっていくところが見所です。



タイトル:「インビクタス~負けざる者たち」
監督:クリント・イーストウッド
主演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン

インビクタス

伸びダイエット

「ん~~~\(´ー`)/!!」
寝起きや、仕事の合間などに無意識にする伸び。
いわば、一種の息抜き。
これが驚くことに…ダイエット効果をもたらすんだとか!?

普段伸びをする時って、無意識に行いますよね?
このダイエットは、そういった意識付けをする必要があるそうです。
…とはいえ、所要時間は1回1分。
これを1日3回行うだけ。


◇方法
 1. 足を肩幅に開いて立つ。
   この時、つま先は軽く外側に向け、膝は軽く曲げる。
 2. 両手をまっすぐに上げて、両手の平を向かい合わせにし、
   指先までぐ~っと伸ばす。
   (両手を組む場合、組んだ手をひっくり返し、手の平を上に。)
 3. 大きく背伸びをして、めいいっぱい上まで体を伸ばしたら、
   顔を上に上げ、無理のない程度に背中を反らす。
   この時、かかとが浮かないように注意。
 4. そのままの姿勢で呼吸をする。
   鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくり吐く。
   30秒間深呼吸を続ける。


普段、無意識に行っているやり方と殆ど変わらないでしょ?
深~い意識的な呼吸がプラスされただけかな(^^)

この呼吸が重要ポイント!
背伸びして深呼吸することで横隔膜が開き、胃腸の動きが良くなって
便秘改善も期待できるとかw(^O^)w

ダイエット効果に便秘改善……さらにキモチイイなんて、スバラシイ!!
息抜き程度に出来る“一石三鳥”なダイエット。
これはもう、やるっきゃない(^皿^)!!

十日戎

行って参りましたー!関西なじみの『今宮戎』(*´∀`*)
2△年間、生まれてからずーっと大阪に住んでいるにも関わらず、
お参りしたのは今年が初!
いや~、すごい人でした!!

恵比寿さん.jpg

途中、神社内で「商売繁盛、笹もってこい」との掛け声とともに、小判(?)が
大判振る舞い!
近くまで見に行きたかったのですが、なんせ人が多くて近づけない…(><)
あの小判(?)、欲しかったな~。福がありそうですよね(*^∀^*)
貰えるものなんでしょうか?


ところで、戎さんといえば“笹”が有名ですよね。
他にも熊手やザルなどの縁起物も出店にズラーッといっぱい!!

「お参り記念」に縁起物の方を1つ購入しようと思い、目ぼしい物を見つけ、
値段を聞いてみたところ……予想の3倍の値段!!
別の場所で聞いてみると更に高かったので、やめることに…(・∀・;)。

でも、お土産が何もないのは寂しいので…こちら↓を購入!
戎さん&おたふくの顔の『福あめ』(*´∀`*)
福あめ1.jpg


「今年は景気が良くなりますよ~に」!!



そういえば…
縁起物を購入しようと値段を聞くも、高かったので立ち去ろうとした時、
おじさんが「お姉ちゃん、べんきょうできるで」と一言。

「あのおっちゃん、私のこと何歳やと思ったんやろ?受験生にでも見えたんかなぁ」

………(゜д゜;)
一緒に行っていた親はスッカリ呆れてしまいました…。
あぁ…(厚かましい)勘違い…。(恥)


※べんきょうできる=値引きできる

新年…

明けましておめでとうございます。
昨年は、ご愛顧頂き誠にありがとうございました。
今年は、昨年よりも多くの皆様にご愛顧頂けるように頑張っていきます。
2010年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します。


さて、皆さんはお正月どのように過ごされましたか?
私はといえば…完全に寝正月でした。。。(・▽・;)
…だからなのか、どうもお腹の調子が……。
(食べすぎ?…いやいや、そんなハズは…。)
実家が極寒だから冷えたんでしょうか…(苦笑)

もともとお腹が弱い+冷え性な私にとって魅力的なもの…発見しました!!
それは……「ハラパン」!!
腹巻きと毛糸のパンツが一体になった女性向けアンダーウェア。
最近の“部屋着”と同じ感じでモコモコしてて可愛いんです(*´∀`*)

腹巻きって、寝ている間にズレてしまったり捲れてしまったりしますよね…。
でも、これなら下がパンツ状になっているので、捲れ上がったりしないんだそう!
しかも可愛い!!(←ココ、重要ポイントですよね(*^∀^*))

今年は私、ハラパンでお腹を守ります!!


ハラパン
1 /1