健康ブログ

簡単代謝アップ法

「基礎代謝が上がれば痩せやすい体になる」
分かっちゃいるけど、運動するのはどうも面倒くさい…。
歩いたり走ったりするのも、何日間しか続かないし…第一時間がない(><)
もっと時間を割かずに代謝上げれる方法ないんかな?

これが…あるんです!
普段の生活をする以外に何も時間を割かなくて良い方法が…っ!!
しかもしかも…!美的要素もとりいれられるんです(*´∀`*)
これは嬉しい♪

その方法とは…

◆ 姿勢を正す!
正しい姿勢で立つためには、必然的に背筋や腹筋、大腿二頭筋などの体中の
あらゆる筋肉をバランスよく使うことが必要になります。
正しい姿勢で立つだけで、知らず知らずの内に筋肉を鍛えているのです!
「姿勢が悪いとポッコリお腹に…」といわれるのも納得ですね!

◆ 深呼吸をする!
・両手を上に上げて深呼吸する。
・息を吸った時にお腹が出るように、腹式呼吸で深呼吸する。
・息を吐く時に、口をすぼめて頬を膨らますようにおもいっきり吐く。
・10秒かけてゆっくり息を吸って、10秒かけてゆっくり吐く。
                              
深呼吸をすると、肺活量を増やす効果があるそうで、肺活量が増えると
基礎代謝も増えるとか。
意識せずに生活していると、1日1回でさえも深呼吸していなかったりしませんか?
上記のどのやり方でも良いので、1日数回深呼吸を!

◆ こまめに水分補給を!
代謝を効果的なものにするには、水分の循環も大きなポイントになるそう。
水分をとることで、老廃物などを早く体の外に排出することができるので、出来るだけ
こまめにとることが大切です。
※冷たい飲み物は内臓を冷やし、代謝を下げてしまうので、なるべく温かいものを☆
 また、お酒やカフェイン入りコーヒーなどは利尿作用が強く、かえって水分を失う
 結果となるので要注意!


ざっと3点ほど挙げましたが、いかがですか?
本当~に簡単に実践できるものを挙げてみました☆

私も、遊びに行った疲れがなかなか取れなかったり、傷が治りにくかったり…など
代謝が完全に落ちていってるなぁ~と感じずにはいられない歳になってきました。(涙)
運動するに越したことはないんですけど…まずはここから始めてみますっ!

運動と焼肉の関係

焼肉といえば牛肉。
牛肉には、たんぱく質、脂質、鉄分が多く含まれており、栄養価の高い食物です。

たんぱく質といえば、主に体の筋肉をつけるために必要なもので、体に抵抗力をつけてくれます。
中でもお肉に含まれるたんぱく質は、体に吸収されやすい良質のものだとか(^∀^)

野球選手=焼肉…なイメージがテレビ等でついているのですが、
スタミナが必要な方たちが焼肉を食べたくなるのも納得ですよね(*^∀^*)


でも…焼肉を食べに行くと、ついつい食べ過ぎちゃう。
そんな時、コレステロールの心配ってありませんか?

これを防ぐためには、鉄板ではなく網で焼くようにするとイイみたいですよ!
網で焼くことで、コレステロールだけではなく…脂肪やカロリーまでもが減るのだとか!!

もちろん!お肉を食べるだけでなく、野菜も一緒に摂ることを忘れずに☆
お店のメニューに含まれる、“レタスやサンチュなどの野菜にはビタミンC”が、
“キムチには脂肪を燃焼させるカプサイシン”が、“ナムルには食物繊維”が豊富に含まれています。
これらを上手に組み合わせて、体にもおいしい食べ方を(*^∀^)/

あ~…久々に食べたくなってきた~(*´艸`)

あなたの肌年齢は何歳?

「肌年齢」。
20歳を過ぎると、女性なら気になる方が多いのでは?
もちろん、私もその内の1人です。

昔と違って、洗顔後のケアにも時間をかけるようになったし、
最近だと天気の良い外出時は、殆ど日焼け止めを塗るようにしています。
(昔は本当に全然塗らなかったのに…汗)
きちんとケアをしないと身にかえってくる歳になってしまったので…。(涙)

…というわけ(?)で、肌年齢チェックです!
現実から目を背けずに、チェックしてみて下さい。

あなたの肌年齢は何歳ですか?
簡単肌年齢チェック

何とかギリギリ実年齢でした(・∀・)ホッ
一度は、お肌に当てる機械を使って測定してもらいたいんですよね☆
…と思いつつ、ちょっと現実見るのが怖かったり…(焦)


お肌は体の体調が表れるシグナルだといわれています。
「肌の健康を守りながら、からだ全体の健康も守る」そういったバロメーターとしても
大切な役割を果たしているのです。
あなたは実年齢よりも若かったですか?それとも老けていましたか?

若かった・実年齢だった方は、そのままの肌を保つように努力を…。
残念ながら老けていた方は、生活習慣や食生活の見直しからしてみては??

いくら化粧水などでアフターケアをしていても、食生活や生活習慣が乱れていては
元も子もありません。
化粧でキレイに魅せるのはもちろん、スッピンでもキレイでいられたらいいと思いませんか?
そんな女性に憧れる私(あなた)は、ホワイティアでサポート!

熱中症対策

日本の夏は湿度が高く、さらに気温も高い。
30℃以上の高温、多湿、無風時に起こりやすいのが「熱中症」。
熱中症は、暑さで体の調整機能がうまく働かなくなり、体内の水分や塩分のバランスが
崩れて起こる様々な症状のことです。
最近、以下のような症状が現れてはいませんか?

□ 大量の発汗
□ 頭痛・吐き気
□ 筋肉痛・こむら返り
□ めまい・失神
□ 高体温

このような症状を感じたら、熱中症の疑いが!!
こうした症状を放っておくと死に至る恐れもあるといわれています。

これを防ぐために一番大切なことは、やはりこまめな水分補給!

ただ、発汗によって失われるのは水分だけでなく、ナトリウムも失っています。
例え脱水時に水だけを大量に飲んでも、体液のナトリウム濃度が薄まり、喉の渇きは
減ってしまうので水分補給が充分に出来ないといわれています。
水と同時にナトリウムを摂取しないと体液量が回復しないのです(><)

そこで!熱中症予防・対策のための水分補給では、ナトリウムやカリウムなどの
電解質を含むスポーツドリンク
を飲むのが良いとされています。

また、保冷剤や氷嚢(氷袋)などを使用して直接体を冷やすのも良いといわれています。
首やわきの下、足の付け根など、太い血管が皮膚の表面近くにある場所を重点的に冷やすと
効率よく体を冷やすことが出来る
みたいです!

他にも、うちわなどで風邪を送って皮膚表面の熱を発散させたり、通気性や吸汗性の高い
素材の服を身に着けたり、帽子や日傘などで直射日光を避けるようにしたり…と
ごくごく簡単に防止することが出来ます(^^)

早いところでは先週からお盆休み。また、残り少ない夏休み。
熱中症対策に気をつけて休暇を楽しんでくださいね(^^)/

なにわ淀川花火大会

昨年は、雨ザーザー降りながらの雷ゴロゴロ鳴りながらの何とも激しかった花火大会。
今年はリベンジ!!…と燃える中、天気予報では「突然の雷雨に注意」の表示(TT)
また去年の繰り返し!?と思ってたのですが、無事お天気のまま見ることが出来ました(*^∀^*)


しかも!今年は、早めに会場へ行ったため、ベストポジションで見ることが出来ましたよ(*^∀^)b
下の方で打ち上げている花火もバッチリ♪
その結果がコレ↓
淀川1淀川2淀川3
下の方のもバッチリ見れてるデショ??
こんな間近で花火を見たのは、初めてかも!!

ちなみに…私的な淀川花火の見所は、
珍しい形の花火(ハートや蝶、ニコちゃんマーク、りんご等)がたくさん打ち上げられるところ☆
打ち上げられる度に、ついつい「あ!ハート!!」なんて口に出しちゃう人もたくさん!
お子様もすごく楽しんでる様子です(*^∀^*)
私が知ってる他の花火大会では、こういうのは見られないので、これぞ淀川ならでは…
という感じです。   

来年・再来年……の夏の風物詩にいかが??
なにわ淀川花火大会  

目元美人はカシスから…

寝不足になると、目の下にクマが出来る。
これは理由が明確だけど、充分な睡眠をとった時でさえもクマが……。

クマが出来ちゃうと、体は元気でも見た目的に疲れたオーラが漂ってしまうから
厄介ですよね(><)
女性に多い悩みだと思います…。

でも、何故充分な睡眠をとっているのにも関わらずクマが出来てしまうのでしょうか?

まず、クマが出来る理由として、以下の3つの理由が挙げられています。
① 血行不良によるもの
② メラニン色素の沈着によるもの
③ 目のくぼみによるもの
この中の①が前問題の原因になるそうです。

皮膚の下にある毛細血管の流れが悪くなることで、血液中のヘモグロビン濃度が減り、
輸送能力が下がると、必要な酸素や栄養分を肌細胞に届けれなくなります。
すると新陳代謝は衰え、肌は健康色を維持できなくなり、しだいに黒ずんでいきます。
目元の皮膚はとても薄いため、これがてき面に肌色に透けて出てきてしまうのです(><)

しかもこのクマ、疲れたオーラや老け顔に見せるだけでなく……
肌の老化までも加速させてしまうそうなんです(T□T)!!
それもこれも、血行不良による新陳代謝低下のせい(涙)
これは辛いっ!!


この悩みに良いといわれているのが「カシス」!
カシスには、オレンジの3~4倍のビタミンCが含まれており、その他にも
ビタミンA、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルが豊富。

そして忘れていけないのが、「カシスポリフェノール」!
顔面血流を向上させ、目の周りの表面血流量を保持することで知られています。
この作用が、クマを解消するのに良いといわれているのです!!

さらに、このカシスポリフェノールの血流改善作用は肩こりや冷えにも良いそうなんです!


これはもう、カシスを利用するっきゃない♪

カシスバーモント

カシスバーモント

PLのキセキ

富田林で行われる、日本一の花火大会。

電車への影響が出るほどの大雨……。
(長年、天候に恵まれてたけど)今日はついに中止か!?(涙)と思ったけど…
なんとか無事開催されましたー(^∀^)

はじめの何発かは、雨上がりのせいかめちゃめちゃハッキリクッキリ綺麗!!
「こんなに毎年綺麗やったっけ??」と思ったぐらい!!

PL1.jpgPL3.jpg
…が!!途中からは……煙・煙・煙………(T□T)


でもなかなか神秘的な感じでしょ(^^)?
これはこれで満足でした♪



クライマックスは、もちろん「真っ昼間!?」と思うほどの明るさに!!
これが終わると毎年拍手で迎えられてます☆本当にスゴイ!!


すごいといえば……花火が終わってしばらくしてから
「ドーン…ゴロゴロ…」と鳴り出したかと思うと、急に激しい雨が!!
まるでスコールのような…(><)
本当に毎年、PL花火の間だけは見事に雨降らないんですよね☆
スゴイでしょ(^^)


そういえば…PL学園の甲子園出場も決まりましたね!
おめでとうございます!!

虫さされ予防法

花火にお祭り…
夜出歩くことが多くなるこの季節。
しかも蚊が多いこの季節。

虫にさされないための予防、必死になったりしませんか??
私、よくさされるから、花火大会に行く時なんかは
虫除けスプレー持参で行きますよ(^^)(覚えてる時のみですけど…)

というわけで、出来る限りさされないでいけるように、予防策をご紹介します!

★身体を清潔にする。
 汗の臭いがすると、蚊が寄ってきてしまいます。。。
☆出来るだけ、黒い衣服は着用しない。
★虫除けグッズを使用する。
 虫除けスプレー、蚊取り線香、音がブーッと鳴るものとか…
☆虫のいてそうなところではアルコールを摂取しないようにする。
 アルコールを摂取することで、体温が高くなり蚊が寄ってきてしまいます。。。

後は、なかなか難しいですけど…
★虫のいてそうな場所には近づかない。
☆出来るだけ長袖長ズボンを着用。

割とよく耳にするものばかりですよね(^∀^)

特にO型やA型の方、子供など新陳代謝が活発な方は蚊にさされやすいといわれているので、
虫除け防止は必須です!

もし、虫にさされた場合は、出来るだけ早く流水で洗い流すのが良いそう!
こうすることで、毒成分が水で流れ出るみたい☆
また、患部を冷やすことにより、血管が収縮して、毒成分の広がりを防いでくれるそうですよ!!

今年の夏は、これでかゆ~いかゆ~い蚊からおさらば!?
1 /1