健康ブログ

幸せの言葉

恐縮している時に、目上の人に何かをしてもらった時
とっさに出てくる言葉……「すみません」。

無意識なのに、何故かこの言葉をよく口にしていたんです。
「すごく丁寧だよね」
こう褒めながら、あることを教えてくれた人がいました。

「“すみません”、じゃなくて“ありがとう”と言うようにしたらもっと良いよ。
 “ありがとう”って言われると嬉しい気分にならない?」

すごく簡単なことなんだけど、この言葉が胸に響いたんです。
確かに…何かをした時に「ありがとう」って言われると、すごく嬉しいんですよね。
「ありがとう」って感謝されると、「あぁ…良いことしたんだ。またしよう」って、
自分自身も優しい幸せな気持ちになれるんですよね(*´∀`*)

逆に「すみません」って言われると、「いいよいいよ…謝らないで」って、
言われた側も慌てちゃいますよね。

そう思ってから、「“すみません”じゃなく“ありがとう”」に意識して
切り替えるようにしています。
意識しないと、とっさに[す……」と口が動いてしまうんです。。。(^▽^;)


「“すみません”じゃなくて“ありがとう”」
何か素敵な言葉じゃありませんか(*^∀^*)?

とろける…

“とろけるクレープ”。ご存知ですか??
クレープの生地に、小麦粉だけではなく、アーモンド粉を使用することによって
“ふんわ~り溶ろける食感”を味わえるそうですよ(*´∀`*)

想像してみて下さい☆
口に入れた瞬間に“ふんわ~~”って溶ろける感じ。
んーーー…ヨダレが………(*^¬^)ジュル

最近、クレープ作りたい熱がジワジワ出てきてるので、1回試してみようかな☆
お菓子作りといえば……最近挑戦したのが「ドーナツ」。

生地に小麦粉だけではなく、じゃが芋を使用して作ったんですけど…その食感は……
“ふわっふわ”の“もっちもち”(*´∀`*)!!
でも……あれ………?何か……あれ………?


食感は、めちゃおいしいんですけど…気のせいか、味が………………
        ない!!


それもそのハズ。レシピを見ながら作っていたハズなのに、何故か何故か……
味付け用の砂糖・塩を入れるのを完全に忘れちゃいましたーーー(T△T)

カロリーオフ(*^∀^*)!!健康に良い~(*^∀^)b
……って、上にグラニュー糖いっぱいふりかけたから、全然ダメなんですけどね。。。

今度また、リベンジしよ~っと☆

スッキリ快腸

3日出ないのなんて当たり前。ヒドイ時なんて1週間も……。
毎日食べた分だけお腹に溜まっていくから、本当辛くって……。

こんな経験、ありませんか??

現在でこそほぼ快腸な私ですが、それでも昔は上記で苦しんだことがある身なので……
(1週間分ぐらい溜まりすぎて激しい腹痛で病院へ行ったこともあるぐらい…汗)
この辛さは良く分かります(><)

こんな辛さを解決するために、皆さんはどんな方法をとっていますか?

① 運動する
② 食物繊維をたっぷり摂取する
③ 薬を服用・使用する

主にこんな感じですよね☆
でも①だと、なかなか続けれないし…③は、出来ることなら使用したくない…。
②が一番普段の食生活の改善で、実行できそうだけど……毎日の献立考えるのは
なかなか大変(><)

そこでオススメなのが……「ぎゅっとバナナ」!!
1食30mLを目安に水で希釈して、ゴクゴク飲むだけ(*´∀`*)
すっごく手軽・しかもクセのない味で飲みやすいから、毎日続けやすい!!
ぎゅっとバナナ

ぜひ一度お試し下さい!
一度試すと……本当ハマります(^^)
ぎゅっとバナナ

新型インフル予防

新型インフルエンザが日本に上陸し、外に出てみればマスク・マスク・マスク…。
普段では考えられないマスク人口で、異様な光景になっていますよね。
でも!
自分自身の感染を予防するためにも、人への感染を予防するためにもマスクは必須です。
何しろ、新型のインフルエンザは殆どの人が免疫をもっていないため、人から人へ簡単に
感染してしまいますもんね。。。

そうならないためにも実践したいのは、こちら。
世間的にもよくいわれているものばかりですが……。

・外出後の手洗い、うがい
・人混みへ出る時(特に咳やくしゃみが出る人)は、マスクの着用
・栄養のあるものをしっかり食べる
・睡眠をしっかりとる
・なるべく人混みへの外出は避ける

普段、外出後のうがいは殆どしない私。でも、今回ばかりはバッチリ実践しています(^^)
ただ……心配性すぎるあまり、毎日うがい薬でうがいしてしまっている始末…。

これ以上感染が広がらないように、よく食べ・よく寝て免疫力をしっかり備えてしっかり予防しましょ☆

ほめられサイト

今年に入ってからネットで注目され、アクセス数が1日約10万件!!
…そんな大注目を浴びているサイト、それは“ほめられサロン”。
既に試された方も多いのでは?

このサイト、“ほめられサロン”というだけあって、入力した名前の人を
これでもか!…というぐらい褒めちぎってくれます(^^)
私も試しにやってみましたが……人生でこんなにも褒められたのは、
生まれてこのかた初めてです。。。笑
次から次へと褒め言葉が飛んでくるので、全部読みきれないぐらい…(^^;)

自分自身に全く思い当たらない面で褒められても「おせじやろ~」…と、
思ってしまう可愛げのない私にとっては、こんなに褒められても「……。」という
感じですが……
でも!!気分的に病んでいる時にこういうのを見たら、「私でも大丈夫!」と
気持ちを奮い立たせることが出来るかもしれませんね(*^∀^*)
しかも、言葉がハートマークつきで飛んでくるので、自分の憧れの人や好きな人に
言われていると思い込みながら読んだら、ムフフ(* ´艸`)ってなるかも!?(笑)


ほめられサロン

自然の不思議

ゴールデンウィーク中の天気とは打って変わり、先週末から非常に良い天気が続いてますね(^^)
気温も「夏が目の前!」って、感じですね(*´∀`*)

平尾台.jpg
……ということで(?)、行ってきました~!!大自然!!
すごくキレイでしょ(*^^*)?(伝わるかな…)
緑(草原)、白(石の色)、青(空の色)、緑、白、青……これが延々☆
本当に周りの景色は自然一色(*´∀`*)大自然です!!
(写真では、ほんの一部しか写ってないので自然の大きさが全然伝わらないんですけど…。)
本当に素晴らしいんです!!
山の上では、ハンググライダーを楽しんでいる方がいましたが…
すごく気持ちいいんでしょうね~(*´∀`*)
空から見下ろしたら、それこそ緑、白、緑、白……の連続ですもんね。
めちゃめちゃキレイなんでしょうね~~~☆彡


ハートのお山.jpg
そんな私を魅了したここの名は、平尾台。
ここで……素敵なもの見つけましたよ(^^)
ハートの形に削られた山です♪
自然に出来たものなんでしょうか?
素敵ですよね☆ちょっとほっこりしちゃいました(*^^*)


福岡に行く機会があれば…
ぜひぜひここに行かれてみてはいかがですか?
鍾乳洞もありますよ☆
平尾台

ドーナツバーガー

最近、あちこちのブログ上で話題になっていましたよね。
(大人の事情から、)商品写真のみは伏せられていた、アレです。
私もすっごい気になってたんです。

モス(モスバーガー)とミスド(ミスタードーナツ)が作るドーナツバーガー。
ドーナツとハンバーガーが合体…すごく興味深いですよね☆
5月12日解禁…と言われていましたが……
ついに!ついに!!Yahoo!さんに掲載されているのを発見しましたー!

MOSDO!

マヨネーズや西洋わさび、大根おろしなどを使用した、わさびマヨソースが使われていて
「食べている途中で味の変化が楽しめる」という、モスのドーナツバーガー。

トマトに見立てたストロベリーホイップや、レタスに見立てた抹茶ホイップなど、
見た目はハンバーガーなのに食べるとスウィーティーなミスドのドーナツバーガー。

ん~~…どっちも美味しそ~☆
でも、私的にはモスのわさびマヨソースが……(*´¬`*)ジュル

間違い探し

これから夏に向けて、どんどん食べたくなる料理といえば…「冷やし中華」(*´∀`*)
作ってみましたーー♪
何を隠そう…私、これを作るの初挑戦です!!(ビックリでしょ。。。?)
生まれて初めて料理に目覚めたのが…ほんのつい最近なもんで……。(汗)

そんな、お初の「冷やし中華」がこれ→!!冷やし中華.jpg

何かおかしいですよね。
普通入っているべきものが…抜けているような。。。?

そうなんです!胡瓜がないんです。。。
実は、家にあった胡瓜が傷んでて……
でも、どうしても緑が欲しくて…小松菜で代用しちゃいました☆
味は、美味しかったですよ(*^∀^)b

ちなみに…冷やし中華は、タレにお酢が使われていますよね。
お酢には、酢酸を始めとする有機酸がたくさん含まれている為、疲労回復やエネルギー産生の手助けをしてくれてるんだそう。

さらに、冷やし中華に欠かせない材料として、玉子。
玉子に含まれるアミノ酸のトリプトファンは、脳内で神経物質セロトニンの
原料となり、自律神経を癒して、夏バテ改善の手助けもしてくれるんだそう。

つるつるっと美味しく食べれて、健康的にもグーなんて素敵ですね(*´∀`*)

ゴールデンウィーク突入!?

世間はもう、ゴールデンウィーク突入ですね(^^)
昨日から、朝の通勤電車がグンッと減り…ラクラク座れるのはいいけど……
なんかとてつもなく悲しかったです。。。

今日はもっと少ないかな…と思いきや、遊びに出かける人でけっこう多い。。。
コンビニなんて、長蛇の列を作ってましたよ!!
わーーー(T△T)私も休みたいよーーー(TOT)

さてさて、今年のゴールデンウィークは高速代1,000円で、いつも以上に
混雑が予想されてますよね。
混んでいる時のノロノロ運転は、ついつい油断しがち…。
安全運転して、楽しい休日にして下さいね☆


※高速代1,000円に対抗(?)して、西日本パスも出ていますね☆
これ、超お得です!!
先日、知らずに新幹線の切符を買った私も、お金が1万以上浮いてウキウキでした♪
1 /1